「感染予防ヨシ!」仕事猫がマスク付きカプセルフィギュアとなって登場ニャ

仕事猫ミニフィギュアコレクション マスク付き/画像は「トイズキャビン」Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 「仕事猫」のミニフィギュアコレクションが登場
  • すべてのフィギュアに付け外し可能のマスク付き
  • 作画はイラストレーター・くまみねさん
株式会社トイズキャビンより、イラストレーターのくまみねさんが描く人気キャラクター「仕事猫」を再現したミニフィギュアコレクションが発売。

以前、仕事猫フィギュアを自作し話題になった造形屋のKGマサユキ@kg_magras30)さんが、今回のフィギュア制作にも参考原型協力という形で参加しています。

仕事猫ってなんだっけ?

ヘルメットをかぶった猫が『ヨシ!』の掛け声とともに嬉々とした表情で指差し確認をする仕事猫。

そもそもは、イラストレーター・くまみねさん(@kumamine)のオリジナルキャラクター「電話猫」を元としており、「電話猫」の顔に掲示板「ふたば☆ちゃんねる」にてイラストにフリー素材などが加えられた2次創作「現場猫」が流行しました。

その後、顔を描いたくまみねさんと胴体などを加えた2次創作者で権利が複雑化。くまみねさんが改めて描きなおし、名前も変更することで生まれたのが「仕事猫」です。 シュールでかわいいくまみねさんのイラストは「現場猫」の流行もあって爆発的に広まり、Twitterをやっている人なら一度は見たことがあるのでは、というほど浸透しています。 LINEクリエイターズスタンプ「仕事猫」シリーズはもちろんのこと、ラバーストラップ、パーカー、クッションなど様々なグッズが販売され、直近ではタイトーステーションで「仕事猫クレープ」が発売予定。

とにかく幅広い展開を見せています。

マスク付き仕事猫フィギュア……!?

造形屋として物をつくる仕事をしているというKGマサユキさんは、2018年にリアルすぎる仕事猫を制作したことで話題に。

そのあまりの再現度の高さに、製品化希望の声が集まっていました。 今回発売される「仕事猫ミニフィギュアコレクション マスク付き」は、高いクオリティに加え、時世にも配慮。全てのフィギュアに取り外し可能なマスクが付属しています。

感染防止の配慮にも余念がない仕事猫フィギュア。デスクのお供にいかがでしょうか。

フィギュアで愛でるキャラクター達

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ