30

「感染予防ヨシ!」仕事猫がマスク付きカプセルフィギュアとなって登場ニャ

仕事猫ミニフィギュアコレクション マスク付き/画像は「トイズキャビン」Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 「仕事猫」のミニフィギュアコレクションが登場
  • すべてのフィギュアに付け外し可能のマスク付き
  • 作画はイラストレーター・くまみねさん
株式会社トイズキャビンより、イラストレーターのくまみねさんが描く人気キャラクター「仕事猫」を再現したミニフィギュアコレクションが発売。

以前、仕事猫フィギュアを自作し話題になった造形屋のKGマサユキ@kg_magras30)さんが、今回のフィギュア制作にも参考原型協力という形で参加しています。

仕事猫ってなんだっけ?

ヘルメットをかぶった猫が『ヨシ!』の掛け声とともに嬉々とした表情で指差し確認をする仕事猫。

そもそもは、イラストレーター・くまみねさん(@kumamine)のオリジナルキャラクター「電話猫」を元としており、「電話猫」の顔に掲示板「ふたば☆ちゃんねる」にてイラストにフリー素材などが加えられた2次創作「現場猫」が流行しました。

その後、顔を描いたくまみねさんと胴体などを加えた2次創作者で権利が複雑化。くまみねさんが改めて描きなおし、名前も変更することで生まれたのが「仕事猫」です。 シュールでかわいいくまみねさんのイラストは「現場猫」の流行もあって爆発的に広まり、Twitterをやっている人なら一度は見たことがあるのでは、というほど浸透しています。 LINEクリエイターズスタンプ「仕事猫」シリーズはもちろんのこと、ラバーストラップ、パーカー、クッションなど様々なグッズが販売され、直近ではタイトーステーションで「仕事猫クレープ」が発売予定。

とにかく幅広い展開を見せています。

マスク付き仕事猫フィギュア……!?

造形屋として物をつくる仕事をしているというKGマサユキさんは、2018年にリアルすぎる仕事猫を制作したことで話題に。

そのあまりの再現度の高さに、製品化希望の声が集まっていました。 今回発売される「仕事猫ミニフィギュアコレクション マスク付き」は、高いクオリティに加え、時世にも配慮。全てのフィギュアに取り外し可能なマスクが付属しています。

感染防止の配慮にも余念がない仕事猫フィギュア。デスクのお供にいかがでしょうか。

フィギュアで愛でるキャラクター達

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

26
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ