連載 | #13 漫画百景 いま読むべき漫画たち

嘘みたいなホントの話、漫画『ぽんぽこのやらかし百物語』がやっべぇぞ!

嘘みたいなホントの話、漫画『ぽんぽこのやらかし百物語』がやっべぇぞ!
嘘みたいなホントの話、漫画『ぽんぽこのやらかし百物語』がやっべぇぞ!

作中のエピソードが分かるイラストが散りばめられた『ぽんぽこのやらかし百物語』の書影/画像はAmazonから

年間数百作品の漫画を読む筆者が、時事的に"今読むべき漫画"や"今改めて読むと面白い漫画"を紹介していく連載「漫画百景」。


一三景目は、『ぽんぽこのやらかし百物語』です!


本作は、チャンネル登録者数50万人を超えるVTuber・甲賀流忍者!ぽんぽこさんの人気配信企画「やらかし百物語」の漫画版となります。


今回は2月22日に刊行されたばかりのこちらをご紹介。目印は、仕事猫シリーズで知られるイラストレーター・くまみねさんが担当した表紙です。

VTuber界屈指のやらかし狸・ぽんぽこ

ぽんぽこさんは2018年2月1日に活動を開始したVTuber。事務所や企業等に所属していない、いわゆる個人勢です。


国内最大級のヒップホップフェスティバル「POP YOURS 2024」への出演も話題になっている、オシャレになりたい!ピーナッツくん制作のアニメから生まれた経緯があります。そのため、以来ピーナッツくんとの実質的なユニット・ぽこピーとして活動しています。


「ゆるキャラグランプリ2020」での優勝や、VTuberシーンを牽引するにじさんじホロライブ所属のタレントもゲストに招く24時間配信企画「ぽんぽこ24」の企画・開催など、前例に囚われない活動で台頭し、今の地位を築き上げました。

配信が現在主流のシーンとは真逆を行く動画制作に注力するスタイルでも知られており、一時は毎日投稿にも取り組んでいたぽんぽこさん。

そんな彼女の珍しい配信企画(2020年8月31日に配信)であり、根強い人気を誇るのが「やらかし百物語」です。


財布を落とすちょっとした失敗からコンビニでカフェラテを連続3回こぼす「……なんで???」となる話まで、バラエティ豊かなやらかしの数々は、嘘みたいなホントの話。


単純なホラーとは違う空恐ろしさとインパクトを視聴者に植え付け、ぽんぽこさんがVTuber界でも屈指のヤバイお方であることを知らしめました。

伝説のはじまり「ぽんぽこやらかし百物語」
刊行記念配信「ぽんぽこやらかし百物語~隠された失敗~」

漫画版が「やらかし百物語」初体験という方は、ぜひ配信も視聴してみてください。震えます。マジで。


刊行を記念して新作の「ぽんぽこやらかし百物語~隠された失敗~」も配信されたので、そちらも要チェックです!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

漫画百景 いま読むべき漫画たち

テーマは「漫画を通して社会を知る」。 国内外の情勢、突発的なバズ、アニメ化・ドラマ化、周年記念……。 年間で数百タイトルの漫画を読む筆者が、時事とリンクする作品を新作・旧作問わず取り上げて、"いま読むべき漫画"や"いま改めて読むと面白い漫画"を紹介します。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ