連載 | #287 ポップな画像を紹介してみた

廃墟の魅力をグッと凝縮 「水没ジオラマ」に漂うポストアポカリプス感

廃墟の魅力をグッと凝縮 「水没ジオラマ」に漂うポストアポカリプス感
廃墟の魅力をグッと凝縮 「水没ジオラマ」に漂うポストアポカリプス感

水没ジオラマ/画像はすべてMASAKIさんの提供

  • 7 images

POPなポイントを3行で

  • 水没ジオラマのクオリティがすごい
  • プラモデルを元にジオラマを制作
  • 廃墟の魅力をグッと凝縮
廃墟は、人を惹きつける。

現実では長崎県にある海底炭坑の島・通称「軍艦島」はツアーも組まれるほど人気だし、創作では文明崩壊後の世界を描いた「ポストアポカリプス」というジャンルがある。

そんな廃墟の魅力をグッと凝縮した水没ジオラマが注目を集めている。

【写真】水没ジオラマをいろんな角度で

3DCGの技術を生かしたハイクオリティな水没ジオラマ

ライトアップされた夜の「水没ジオラマ」

この作品を制作したのは、CG・映像制作を本業にするクリエイター・MASAKIさん。

これまでにも多数の水没ジオラマを作成し、ワンダーフェスティバルなどで作品を発表してきた。 このようなジオラマをつくるようになったきっかけは、ジオクレイパーという建物のスケールフィギュアを購入したこと。

他のプラモデルと組み合わせるのにサイズが合わなかったため、建物だけで情景にできないかと考えて水没ジオラマを思いついたそうだ。 今回の作品では、プラモデルや模型などを制作するアオシマの「建築ロマン堂 1/150 団地」を使用。

団地のキットを見た瞬間、水没ジオラマの構想が沸き上がってきたという。

「水没ジオラマ」全容

現在は3Dプリンターを導入し、本業で使うCGソフトの技術を生かしてオリジナルで人物や動物、建物などを制作・出力。

映像制作で培った「見せ方」の技術も役立て、そのクオリティに磨きがかかっている。

ハイクオリティな作品の数々

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ