262

カップヌードルがプラモ化 バンダイの最新技術が“20世紀最大の発明”を丸裸に

カップヌードルがプラモ化 バンダイの最新技術が“20世紀最大の発明”を丸裸に

『BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル』

  • 16 images

POPなポイントを3行で

  • 日清「カップヌードル」がプラモデルに
  • 「疎密麺塊構造」「中間保持構造」も再現
  • 本物では見えなかった細部に気づけるかも
日本人のソウルフード」といっても過言ではない「カップヌードル」が、まさかのプラモデルになった。

僕らの生活に浸透した日清食品の「カップヌードル」を組み立てられる新感覚プラモデル『BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル』が、カップヌードルの誕生日である9月18日(金)に発売される。

どうしてカップヌードルがプラモに?

組み立てイメージ。たくさんのパーツで細部まで再現している

しかし、どうしてカップヌードルがプラモになったのだろうか。答えは、BANDAI SPIRITSが展開するブランド「BEST HIT CHRONICLE」のコンセプトにある。

「BEST HIT CHRONICLE」は、昭和・平成のヒット製品を、BANDAI SPIRITSのプラモデル工場・バンダイホビーセンターが持つ最新技術でプラモデル化するブランドだ。 1971年の発売以来、日本のみならず世界中で愛され、「20世紀最大の発明品」とまで呼ばれるカップヌードルは、このコンセプトにぴったりと当てはまる。

今までは気づかなかった新鮮な驚きや発見を「プラモデル」を通して提供するべく、日清食品とのコラボのもとカップヌードルのプラモ化が実現した。

「疎密麺塊構造」(何それ?!)も再現、驚きのこだわり

麺と具材の組み立てイメージ。まさに「本物」さながら

こんなコンセプトのもとで制作されるカップヌードルのプラモデル。「本物」へのこだわりが詰まっている。

カップヌードルの主役ともいえる麺は、実際の麺を3Dスキャンすることによって忠実に再現。

お湯を注いだ際にきちんと麺がほぐれるように、上部の密度が高く、下部の密度が低くなっている「疎密麺塊構造」もバッチリ再現する気合の入りよう。 具材も、麺と同様に3Dスキャンによって忠実に再現。「たまご」「エビ」「謎肉」はそれぞれ異なる形で設計することによりリアルを追求している。

さらに、「ネギ」はバラン(お弁当によく用いられる、緑色の草のような仕切り)で付属するため、好みの大きさ・量で刻める。

カップヌードルを美味しくする機能も丸裸に

カップの側面は取り外し可能。普段見ることのできないカップラーメンの一面を拝もう

カップの側面は取り外しが可能で、普段は目に入ることのないカップヌードルの素顔を垣間見ることもできる。

麺が宙に浮いているその名も「中間保持構造」は、輸送時の衝撃から麺を守ったり、より美味しそうに見せる効果があるという。目につかないところにもこだわりが詰まっているのがカップヌードルなのだ。

プラモ化へのこだわりもとどまるところを知らない。ロゴはシールではなく組み立て式になっており、しかも「下地」「フチ」「文字」の3層構造。

自らの手で少しずつロゴを組み立てていく作業は、まさに「カップヌードル」ブランドの重みが感じられそうだ。

パッケージの細部にまで至る徹底したリアルの追求

パッケージ。金色の破線を美しく再現

定番となったパッケージデザインも抜かりなくリアルを追求。ブランドの特徴である金色の破線は、複数パーツによって丁寧に再現されている。

加えて、内部のお湯の注ぎラインまで完全再現。まさに本物と見まごうほどのリアリティだ。

成分表記や注意表記などの印字も徹底

成分表記や注意表記など、パッケージに印字されたすべての文字もきちんと確認できる。ふだん見落としていた、意外な情報に気づけるかもしれない。

いまや世界中で愛されるようになったカップヌードル。製品に詰まったたくさんの工夫の数々は、きっと「組み立てる」ことで初めて見えてくる。

さすがに3分ではつくれなさそうだが、お湯を注ぐだけではなく、物理的に0からカップヌードルをつくってみるのも面白そうだ!
3分では作れない新感覚 カップヌードルプラモデル誕生!
【画像ギャラリー】カップヌードルのプラモデルの細部 (c)NISSIN FOOD PRODUCTS, CO., LTD.

おもしろ食べものアイテム

こんな記事も読まれています

商品情報

BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル

価格 2,420円・税10%込/2,200円・税抜
発売 2020年9月18日(金)発売予定
対象年齢 15歳以上
素材 PS、ABS
サイズ 全高約108mm(1/1スケール)
パーツ数 全62パーツ
セット内容 成形品14枚、フタシール、カイナスシール、ネギ再現用バラン、取扱説明書

関連キーフレーズ

22
239
1
LINE
ha_watanabe

ha_watanabe

疎密麺塊構造はじめて知った

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ