「流し」がZoomで生歌を披露 「流しのいるオンライン横丁」オープン

「流し」がZoomで生歌を披露 「流しのいるオンライン横丁」オープン
「流し」がZoomで生歌を披露 「流しのいるオンライン横丁」オープン

流しのいるオンライン横丁

POPなポイントを3行で

  • 平成流し組合が「流しのいるオンライン横丁」開店
  • 週5日、レパートリー豊かな流しがZoomに常駐
  • 家飲みやオンライン飲みがさらに楽しく
ギター流しプロダクションの平成流し組合が、通話ツール・Zoom上で「流しのいるオンライン横丁」を開店した。

「流し」とは居酒屋にふらりとやってきて、そこでしか聴けない音楽を披露してくれるミュージシャン。

「流しのいるオンライン横丁」では、Zoom上に平成流し組合に所属するメンバーが登場し生歌を披露する。

営業は5月10日よりスタートされており、今後も水曜日から日曜日の週5日間、20時より営業されていく。「流しのいるオンライン横丁」の公式TwitterからZoomのURLにアクセスすれば、誰でも参加することができる(外部リンク)。

気軽なオンライン飲みがより楽しく

平成流し組合は、流しの復活と発展を目指す団体。20代から60代の男女が50名ほど所属し、上野や新橋など居酒屋が多いエリアを中心に活動している。

所属するメンバーはこれまで関東圏の飲み屋街を中心に活動してきたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けて街での活動を休止。

自宅でも流しのいる居酒屋の空気を味わってもらおうと、5月10日に「流しのいるオンライン横丁」を初オープンした。

「流しのいるオンライン横丁」には、昭和歌謡曲や演歌、平成を彩ったJ-POPなど多彩なレパートリーを持ち歌とする流しが常駐。

その日ごとにテーマが設けられており、参加者はそれに沿った楽曲を中心にリスエストすれば生歌を披露してもらうことができる。オープン初日の5月10日は母の日だったため、テーマを「お母さん」としてリクエストが集められた。 外出自粛のため、最近ではZoomなどの通話ツールを利用したオンライン飲み会が人気となっている。家を出なくてもいい気軽さやリーズナブルさに注目が集まっているが、「オンライン横丁」はそれをさらに楽しいものへと変えてくれるものになるだろう。

参加したからといって、喋ることや顔出しは必須ではない。ふらっと一人飲みに来たように楽しむことも、ラジオを聴くように「ながら」で楽しむこともできる。より気軽で楽しい「おうち時間」を過ごせそうだ。

広がるオンラインの可能性

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ