振り返れば常にギャルがいた平成から令和を迎え、その元年が終わろうとするいま。2020年という新たな10年間を前に、1990年代/2000年代/2010年代と時代を彩ってきたギャルを、写真とテキストで振り返る。 書き手は『ケータイ小説的。』(2008年)で、浜崎あゆみさんらギャル文化の象徴とケータイ小説との密接な関係に切り込んだライター・速水健朗さん。
モデルは、ギャル女優として活躍するセクシー女優のAIKAさんと今井夏帆さん。ギャル文化をリアルタイムで経験してきた2人が、各年代のJKギャルを演じる。
前回1990年代に続く第2回目は、今井夏帆さんが2000年代のギャルを表現。浜崎あゆみさんやケータイ小説、闇(病み)と“盛り”など、当時を解説する速水さんの文章とともに、ギャル文化の記憶をたどっていきたい。
文:速水健朗 モデル:今井夏帆 撮影:宇佐美亮 スタイリスト:細谷文乃 編集:恩田雄多
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浜崎あゆみプロデュース携帯で幕を開ける2000年代
高校生が当たり前に携帯電話を持つ時代は、2000年頃に始まっている。この年にサービスを開始したauがいち早く学割をスタート。親がどのタイミングで子供にケータイを持たせるか。高校入学時というのがこの頃に定着した(現在の35歳前後)。まだまだガラケー時代ではあるものの、カメラ付き携帯の登場(シャープ製のJフォン向け携帯端末J-SH04)も2000年。現在の通信メディアのインフラの基本はこの頃に整ったと言える。
当時のギャルを象徴する浜崎あゆみがプロデュースした豹柄の携帯端末が発売されたのが2000年12月のこと。これは、日本のケータイ・メディア史の隠れた転機だったのではないか。
ともかく携帯端末メーカーがあゆ仕様の携帯に目をつけたのは大正解だった。当時の女子高生たちが自分に重ねて見ていたであろう浜崎あゆみと携帯端末。その2つをくっつけてしまったのだから。当然、あゆプロデュースの携帯は大ヒットした。
豹柄ケータイの例でも明らかなように、2000年代のギャルを語る上で、最も重要な存在が浜崎あゆみである。どんな時代もアイドルや女優、ミュージシャン、モデルといった“ミューズ”のトップが、女の子たちの“なりたい”という願望を一身に集めてきた。松田聖子も広末涼子もそうだった。だが2000年当時の浜崎あゆみほど、誰かの“なりたい”というポジションに強く君臨した存在もいないはず。 当時のあゆは「ギャルの教祖」だったが、ツーカーグループのイメージキャラクターをつとめたように「携帯電話普及時代のミューズ」でもあった。といってもツーカーは2008年に休止、今では存在しない携帯電話キャリアだ。最近は5Gケータイ時代への移行が話題だが、ツーカーの当時は、まだ第二世代「2G」だった。彼女の代表曲である「M」は2000年のツーカーのCMソングだった。
さて、スマホ時代になって消えてしまったものの1つがケータイストラップである。ギャルたちは、とにかくたくさんジャラジャラと付けていた。ストラップは本来落下防止のためのツールだが複数付けるのは逆効果だろう(かさばるし邪魔だ)。
実際、当時のギャルのケータイは重量が増していた。これを落とすのはかなり危険な行為のはずだが、ギャルはみなよく転んでいた。まだ厚底ブーツの時代だったからだ。当時のガラケーは、最近のスマホよりも丈夫だったのかもしれない。ディスプレーも小さかったし。
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今井夏帆
セクシー女優
Twitter:https://twitter.com/imai_arrows
速水健朗
編集者・ライター
主な著書に映画やドラマに描かれた東京を論じる『東京β 更新し続ける都市の物語』(筑摩書房)や『フード左翼とフード右翼』(朝日新書)。『バンド臨終図巻』(文春文庫)などがある。佐藤大、大山顕らと結成する団地団にも在籍中。現在、1980年代のバブル時代の文化やドラマについての書籍を執筆中。
Twitter:https://twitter.com/gotanda6
Blog:https://hayamiz.hatenablog.com/
連載
女性における日本特異の文化として、時代の流行とも絡みながら平成の30年間に独自の変遷をたどってきた「ギャル」。 振り返れば常にギャルがいた平成から令和を迎え、その元年が終わろうとするいま。2020年という新たな10年間を前に、1990年代/2000年代/2010年代と時代を彩ってきたギャルを振り返る。 書き手は1973年に生まれ『ケータイ小説的。』(2008年)で浜崎あゆみらギャル文化の象徴とケータイ小説との密接な関係に切り込んだライターの速水健朗。 象徴的なアイテム・制服をまとい各年代のギャルを演じるモデルは、ギャル女優として活躍するセクシー女優のAIKAと今井夏帆というギャル文化をリアルタイムで経験してきた2人。 当時のギャルを取り巻く環境とその中で彼女たちが武装化、部族化、ハードボイルド化していったのか。それぞれが経験してきた(または未体験の)ギャル文化に思いを馳せてほしい。
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