27

伝説のMCバトル 黄猿vs鎮座DOPENESS 8年を経て延長戦までノーカットで公開

黄猿対鎮座DOPENESS/画像はすべて動画「黄猿 vs 鎮座DOPENESS(延長込みノーカットver) /戦極MC BATTLE 第六章」より

POPなポイントを3行で

  • 黄猿対鎮座DOPENESSの伝説のMCバトルが公開
  • 高画質のノーカット版で延長戦まで鑑賞できる
  • 鎮座DOPENESSがとにかくフロウの権化
MCフリースタイルバトルの中で、伝説の名試合とも言われている2013年開催の「戦極MCBATTLE 第六章」の黄猿さんと鎮座DOPENESSさんの試合が、戦極MCBATTLEのYouTubeチャンネルで公開された。

2013年にも同チャンネルでこの名バトルの動画が投稿されており、現在714万回再生を突破するほどの人気を誇っている。しかし、決着がつかず延長戦が決定という場面で動画は終了している。

今回の動画「黄猿 vs 鎮座DOPENESS(延長込みノーカットver) /戦極MC BATTLE 第六章」では先行後攻のじゃんけんから、延長戦の行方まで、8年という時を経てノーカットで視聴できる完全版だ。

なお、高画質で、背後でウキウキな表情で観戦しているNAIKA MCさんまではっきりと確認できる。

バトルは韻だけじゃない、フロウの魅力が詰まった一戦

「このやろう」と不敵な笑みを浮かべた鎮座DOPENESSさんの一言から火蓋が切られた、戦極MC BATTLE 第六章(2013年)「黄猿 vs 鎮座DOPENESS」。

当時、「ULTIMATE MC BATTLE 2009」の覇者として知られ最強のフロウを持つ鎮座DOPENESSさんと、「戦極MCBATTLE 2章」の優勝者でフロウとビートアプローチに定評がある黄猿さん。

8小節3本の形式で行われたこの名試合を陰で支えたのは間違いなくビートだ。ボブ・マーリーさんの息子で、レゲエディージェイのダミアン・マーリー(Damian Marley)さんの楽曲「All Night feat. Stephen Marley」が使われている。
Damian "Jr. Gong" Marley - All Night ft. Stephen Marley
このレゲエのビートが流された途端、ノリノリの鎮座DOPENESSさん。早くも1バース目から、手の動きとリズミカルで縦横無尽のフロウは着火状態。

徐々に熱が帯びはじめた2バース目。そして3バース目、「YEAH YEAH」から完全にエンジン全開で、唯一無二かつフリーキーなフロウを炸裂させた。また、リズムに没頭して思わずルール無視で4バース目に突入しそうに。

対する黄猿さんも負けじと、押韻と正確なビートアプローチ、そしてこちらも多様なフロウで応戦。結果として鎮座DOPENESSさんの熱もヒートアップ、互いの変幻自在のフロウが駆使され、まるでセッションのような状態に昇華された。

このフロウの応酬はまるでひとつの音源のような心地よさで、伝説のベストバウトとして語り継がれてきた。

余談ながら、お笑い芸人・霜降り明星のせいやさんによるモノマネも、このバトルの知名度向上に貢献している。

審査になると審査員が思わず「俺決められないっす」と述べ、結果はドローとなり延長戦へともつれ込む。

延長戦も引き続き、鎮座DOPENESS TIME

本動画で公開された待望の延長戦。SNSやコメント欄には「あの延長戦が見れる日が来るなんて」「天才型の変人vs努力型の達人の決着がついに」など、喜びの声で溢れている。

まず気になるのが、黄猿さんが杖を突然持っていること。

延長前のバトルでも、鎮座DOPENESSさんが「足は大丈夫ですか」、黄猿さんが「治療費稼ぎたい」と言っているように、黄猿さんは足の怪我を負っており、延長戦で場所を交代したことによって補助の杖が見える。

延長戦のビートはレゲエから打って変わって、DJ Premierさんに、世界が誇るラッパー・Kanye WestさんやNasさんらが参加した名曲「Classic」とクラシックなヒップホップに。
DJ Premier - Classic (Better Than I've Ever Been) feat. Kanye West, Nas, KRS One & Rakim
ミドルな速度のビートに、的確なビートアプローチかつ多彩なフロウと韻を踏みラップする黄猿さん。怪我の治療をするという並並ならぬ決意も滲ませる。

一方、鎮座DOPENESSさんの1バース目は、アンサーしつつフロウで魅せてから「バトルは本気さ」。徐々にエンジンに火がついた2バース目では、またもや音源のような心地いいリズムを披露。3バース目にはギリギリとも言える独特な間を開け、緩急をつけて歌い回し、天下のフロウ合戦を締めた。

ハイレベルな2人の勝敗の行方、知らない方はその目で確かめてほしい。

鎮さんのスーパーゼウスTeeお洒落

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

7
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ