42

最新ニュースを受け取る

ポケモン素材を無償利用できる「ポケモンイラストラボ」発表 教育・保育を目的に

ポケモンイラストラボ/画像はポケモンイラストラボサイトより

ポケモンのキャラクターのイラストが施された素材が、子どもを対象とした教育・保育・公共・医療施設内での非営利使用に限り、無償ダウンロード・使用できる「ポケモンイラストラボ」が公開された。

素材を利用可能な対象施設は、小学校(公設学童含む)・幼稚園・保育園・認定こども園・児童館(屋内施設)・図書館・小児医療機関・公民館や生涯学習センターなどの子ども用スペースとなっており、利用可能範囲施設内での、非営利活動における使用に限られる。

ダウンロードできる『ポケモンイラストラボ』のサイトでは、使用前に条件をよく確認することを呼びかけている。(外部リンク

これは子供が喜ぶこと間違いないのでは?

ポケモンの“キャラクター”という最強武器

最近は、以前にも増してポケモンの勢いが凄まじいことになっている。

運動不足解消にも貢献した世界的人気サービス・『Pokémon GO』や、先日発表された、睡眠を管理できる新サービス『Pokémon Sleep』(ポケモンスリープ)などはひとの生活に関わるものとなり、“ゲームを楽しむこと以外”の副産物も生み出している。さらに、ハリウッド映画『名探偵ピカチュウ』は全世界で公開中だ。 今回の『ポケモンイラストラボ』も、社会貢献の一貫と位置づけできる。

ダウンロードできるイラストは、ピカチュウを中心にヤドンやカビゴンなどの人気ポケモンの単体画像、ぬりえ、あいうえお表など、多数に及んでいる。

実際の使用感はこんな感じ

このサービスが開始してからTwitterでは「すごすぎて泣いてる」「ピカチュウやニャース達とだったら、楽しく片付けや手洗いを習慣付けられそう」などのコメントや実際に使ってみた投稿がされている。 ポケモンが、子どもたちや社会によってさらに身近なものになっていくかもしれない。

ポケモン抜かりなくない?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ポケモン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 8

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ