275

連載 | #264 ポップな動画を紹介してみた

しわしわピカチュウが100分踊り続ける異常な公式動画 最高だからみんな見て

POKÉMON Detective Pikachu: Full Picture

POPなポイントを3行で

  • 『名探偵ピカチュウ』のフル映像が公式から流出?
  • 実はピカチュウが〇〇し続けるクレイジーな動画
  • 「ネクストレベルのマーケティング」と反響
5月3日から上映中の映画『名探偵ピカチュウ』。北米での公開予定日である5月10日を前に、「POKÉMON Detective Pikachu: Full Picture」(名探偵ピカチュウ:フル映像)と題された映像がYouTubeで公開されました。

映像では、ワーナー・ブラザースのおなじみのイントロ映像から始まり、本編映像が流れます。「これは違法流出」かと思いきや... ピカチュウがダンスし続ける動画が、 1分09秒から1時間42分53秒まで、 約100分間ひたすらループするというもの。 あ〜ん、これは破壊力抜群。

違法海賊版のリーク問題を逆手にとったマーケティング

この(流出?)映像は『名探偵ピカチュウ』のプロモーションの一環で、かなりしっかりとつくられたループ映像となっています。

ピカチュウの声を担当したライアン・レイノルズさん、『名探偵ピカチュウ』のアメリカ版公式Twitterアカウントもわざとらしく反応しており、アカウント名を「Detective Leakachu」(名探偵リーカチュウ)に変更。

さらには、映像には「R.Reynolds」のクレジットを透かしで表記し(これは関係者向けに配布される映像あるある)、流出がライアンの手口であることを示唆する徹底した演出ぶりとなっています。

画像は『Detective Pikachu』公式Twitterをキャプチャ

たびたび問題となる映画上映前の流出を逆手にとったユーモアに、ネット上では「これは見て後悔しないリーク映像」「ネクストレベルのマーケティング」「1時間42分見てられる」「逆に(ダンス動画)が本編になかったら怒る」など反響が寄せられています。

POKÉMON Detective Pikachu - Official Trailer 2

上映前から、「シワシワのピカチュウ」などが話題となっている本作。映画はまだまだ始まったばかりなので、ぜひピカチュウの愛くるしい姿を目撃しにいきましょう。

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

ポケモン強し

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

24
Share
1
LINE
onda

恩田雄多

コメントありがとうございます、編集部のおんだと申します。
ご指摘いただきました箇所、大変失礼いたしました。
さきほど修正いたしました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

>さらには、映像には「R.Retnolds」のクレジットを

「R.Reynolds」ですよね?
なんか意味あるのかと考え込んでしまった笑

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ