女子大生バイト調査 定番変わらない一方で、パパ活/ギャラ飲みに関する事実も

女子大生バイト調査 定番変わらない一方で、パパ活/ギャラ飲みに関する事実も
女子大生バイト調査 定番変わらない一方で、パパ活/ギャラ飲みに関する事実も

POPなポイントを3行で

  • 女子大生が対象の「アルバイト・収入」に関するアンケート調査
  • 定番の「飲食店」や「塾講師」が安定のランクイン
  • 「ギャラ飲み」「パパ活」に関する回答も
女子大生を対象にした「アルバイト・収入」に関するアンケート調査の結果が公開された。

調査は、2019年2月15日から3月1日の期間で、都内46大学の女子大生500名を対象に、女子大生マーケティング会社・KIRINZが実施。

アルバイト先の業種や時給などに関する質問に対し定番の「飲食店」「塾講師」などがランクインする一方で、SNSでのインフルエンサー活動や配信での投げ銭、また昨今問題になっている「パパ活」「ギャラ飲み」などについても回答がされた。

定番の「飲食店」「塾講師」が安定のランクイン。一方で多様なアルバイトの形態も

アルバイト先の1位には「飲食店」がランクイン。定番のアルバイトとして、約3割近くの女子大生が居酒屋、 レストランなどを含む飲食店でのアルバイトをしているということがわかった。

実家からの仕送りでのやりくりや単発アルバイトを含む2位の「していない」に次いで、定番アルバイトの「塾講師」が3位に。そのほか、時給が高く、 飲みの場でお金を稼げる「ガールズバー」(7位)、「撮影モデル」(10位)などがランクインした。

ランク外で特徴的だったのは、ライブ動画配信アプリ内での課金システムによるいわゆる 「投げ銭」や、芸能の仕事をしながらInstagramなどのSNSでインフルエンサーとしてPRを行うアルバイト。

平均月収「7万1000円から8万円」が1位となる一方で、合計月収100万円超えという例も見られ、大学生のお金の稼ぎ方も多様化していることがわかる結果となった。

否定的な意見が大部分も、「パパ活」に関する新事実も

ネットを中心に「パパ活」「ママ活」という言葉があたりまえに使われるようになったが、アンケートで「パパ活をしたことはありますか?」という質問に、「ある」と回答した女子大生は2%。

「利害が一致しているなら問題ない」「そういう生き方もある」などの回答もあり、「ちょっと興味はある」「性関係が無ければ是非したい」といった肯定的ともとれる回答もあった。

また、デートや食事をするだけで経済的援助を受けられる場合もあれば、性関係を持つ場合もあり、受けられる援助金額の相場も変わってくることや、定期的に会う“固定パパ”や、不定期で会う“都度パパ” という区分けも存在するといった意見も寄せられた。

「パパ活」という定義が人によって曖昧な中、性関係の有無に関わらず、やはり全体的には「危ない」「身体を大切にすべき」「気持ち悪い」などの否定的な回答が多く寄せられた。

「ギャラ飲み」も回答に。5万円以上の高額謝礼も

また、男性との飲み会に参加するだけで謝礼がもらえる「ギャラ飲み」も調査項目に。「ギャラのみをしたことがありますか?」という質問には、5%の女子大生が「ある」と回答した(先述した「単発のアルバイト」に含む)。

「したことがある方は一度の飲み会で最高いくらもらえましたか?」という質問には、1500円といった比較的安価な謝礼から1万円、さらには5万円以上という高額な回答も挙がった。

社長のイメージにYouTuberがランクイン

またアンケートでわかったユニークな点としては、「社長」と聞いてイメージする人物にYouTuberがランクインしたこと。

孫正義さんや高須克弥さん、堀江貴文さんらをおさえてYouTuberのはじめしゃちょーさんが3位にランクイン。

さらに、レペゼン地球DJ 社長さんが孫正義さんに次ぐ5位となっている。

ちなみに断トツの1位となったのは、自腹お年玉1億円企画の影響か、株式会社ZOZOの代表取締役・前澤友作さんだった。

いろんな調査があります

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ