48

POPなポイントを3行で

  • 卍LINEこと窪塚洋介さんが突然のバズ
  • ヒップホップとレゲエを掘り下げていくと…?
  • 「しかもPEACEやんか」の元ネタもご紹介

最新ニュースを受け取る

「しかもPEACEやんか✌」 窪塚洋介による名言の元ネタは?

画像は動画「6/3 般若ワンマン【留守電】卍LINE」のキャプチャ

しかもPEACEやんか

ここ数日Twitterをしていると急に目にするようになっていませんか?

窪塚洋介の語るヒップホップとレゲエ

これは、レゲエアーティスト・卍LINEとしても活躍する窪塚洋介さんが「ヒップホップとレゲエを掘り下げていくと、根っこのところで同じだと気づく」という旨を語るインタビューの一節。

2つのもとをたどっていくと1つに繋がって、「しかもピースやんか」という発言に繋がるわけです。
こちらが元ネタの動画です
この動画、もともとは2017年6月3日に日比谷野外大音楽堂でワンマンライブを行う般若さんに向けてのメッセージとして公開されていたもの。
しかもPEACEやんか

画像はYahoo!リアルタイム検索より「しかもPEACEやんか」の検索結果

Yahoo!リアルタイム検索を見ても、ここにきて窪塚洋介さんの「しかもPEACEやんか」が急速にバズっていることがよくわかります。 その反響はヒップホップ/レゲエも通り越して、さまざまな派生ネタも生まれていくほどに。

ただし…元ネタは全くニュアンスが違う

Twitterの投稿者が「何言ってるか分からんけどめっちゃかっけえな」と書かれている通り、わかるようでわからない独自の音楽論と、窪塚洋介さんの形容できない怪しい魅力とが実にわかりやすく切り取られたコメント動画になっている、ように見えます。

ただ、元の動画を視聴するとわかるのですが、般若さんのワンマン告知動画のためのミニインタビューという体裁で、動画で窪塚さんは「しかもPEACEやんか」の後に続けて「……っていうのは話のオチにどうですか笑?」と、笑顔でおどけて見せています。

Twitterでは「しかもPEACEやんか」までで終わらせることで、窪塚洋介さんの独特な手ぶりを含めて奇妙に惹き込まれるインタビュー動画として完成していて、本来のニュアンスとは全く異なる内容に。その意味では“編集の妙”とも言えます。

気になったら是非、元動画をご覧ください。

ちなみに動画公開当時もR-指定さんや、T-Pablowさん、ACEさん、DOTAMAさんら錚々たる面々が、嘘か真か判断のつかないものまで、掴みどころのない般若さんとのエピソードを語った様子が話題になっていました。

当時の動画をまとめた記事もご覧あれ

こんな記事も読まれています

関連商品

キタコ(KITACO) じゃんけんミラー(チョキ/右側) モンキー(MONKEY) 等 ブラック 675-0910050

価格 : 1,296円(税込み)
販売元 : キタコ(KITACO)

しかもピースやんか

関連キーフレーズ

「窪塚洋介」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 13

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
まるでNHK「みんなで筋肉体操」 福岡は選挙にも筋トレが必要っぽい
連載
ポップな動画を紹介してみた
全255記事

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

元ネタは?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ