村上春樹が初ラジオ 音楽や文学について、肉声を聴く貴重な機会

村上春樹が初ラジオ 音楽や文学について、肉声を聴く貴重な機会
村上春樹が初ラジオ 音楽や文学について、肉声を聴く貴重な機会

村上RADIO

POPなポイントを3行で

  • 村上春樹が初ラジオ、音楽や文学について語る
  • 番組HPでは音楽についての質問を募集
  • 明日6月7日には新作短編3作が『文學界』掲載
小説家の村上春樹さんが、自身初となるラジオDJをつとめる。

番組タイトルは「村上RADIO」。TOKYO FMにて、8月5日(日)の19時から55分間放送される。

村上春樹の文学と音楽

小説を書き続けるために身体を鍛え、ジョギング中などは様々なジャンルの音楽を楽しむという村上春樹さん。

初のラジオ番組では「RUN&SONGS」をテーマに選曲し、音楽や文学について語ることになる。レコードやCDは自ら持ち込むという。

専業作家になる以前、自身でジャズ喫茶を経営していた村上春樹さんの小説には、膨大な音楽が登場する

作品ごとに登場するアーティスト名や曲名などを網羅的に紹介するファンサイトの存在はもちろん、作品に登場するさまざまな音楽を評論家らが解説する『村上春樹の100曲』という書籍が6月15日(金)に刊行されるほどだ。 世界で活躍する指揮者・小澤征爾さんとの対談本『小澤征爾さんと、音楽について話をする』や、『ポートレイト・イン・ジャズ』(和田誠さんとの共著)のようなジャズ名鑑をはじめ、小説に限らず音楽にまつわる自身の著作も多い。

村上春樹作品に触れる上で切っても切れない音楽について、そして文学について、どのような言葉が語られるのか。国内のテレビやラジオ番組自体に出演経験のない村上春樹さんの肉声を聴ける貴重な機会となる。

現在、村上春樹さんのラジオ放送に寄せて「音楽に関する質問」を募集しているので、聴きたいことがある方は応募フォームから連絡しよう(外部リンク)。

また、7月29日(日)の19時からは、プレ特番として「TOKYO FM サンデースペシャル DJ村上春樹の選曲はどうくる?」が放送となる。

なお、明日6月7日(木)には、村上春樹さんによる新作の短編3作が文芸雑誌『文學界』2018年7月号に掲載される。

村上春樹さんからリスナーの皆さんへメッセージ
小さい頃から、レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、おかげでうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、気持ちの良い時間を送っていて、世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。
 ラジオでディスクジョッキーみたいなのをやってみようかという気になったのは、そういうところが原点になっています。だから僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、それを好きなようにかけて、そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています。
 他の番組ではあまり(まず)聴けないような曲を、でもできるだけ寛いで聴ける音楽を選んでかけていきたいと思います。むずかしいことはほとんど抜きで。そしてその合間にちょっとしたお話もできればなと思っています。楽しんでください。

本のこと、本屋のこと

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

『村上RADIO~RUN&SONGS~』

放送日時
2018年8月5日(日)19:00~19:55 ※Date fm、広島FMは20:00~20:55、FM沖縄は21:00~21:55
パーソナリティ
村上春樹
提供
DNP大日本印刷
放送局
TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
番組HP
http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ