60

3Dモデルを360度自由に鑑賞できる「ニコニ立体」がスゴすぎて感動した

3Dモデルを360度自由に鑑賞できる「ニコニ立体」がスゴすぎて感動した

さくらもちさんによる「ビスケット・バレンタイン」

日本最大級の動画サービス「niconico」にて、3DモデルやMMDモデルを投稿・配布できる新サービス「ニコニ立体」が5月2日(金)から始まった。動画の人気度に応じて制作者に金銭が支払われる「クリエイター奨励プログラム」にも対応している。

2Dから3Dへ──ニコニ立体

「ニコニ立体」スクリーンショット/フルスクリーンでの鑑賞を全力でオススメします!

「ニコニ立体」は、4月26日に行われた「ニコニコ超パーティⅢ」の中で発表された新サービス。サービス名通り、2Dではなく3Dに特化した投稿プラットフォームとなっている。

ここでは、3DモデルやMMDモデルなどを投稿・配布できる他、3Dモデルの制作過程もアニメーションとして共有可能。

ユーザーは、Unity Web Playerのプラグインをインストールすれば、ブラウザ上で自由に360度好きに3Dモデルを動かして鑑賞することができる(データの都合上、360度動かせない場合も)。

さくらもちさんによる「ビスケット・バレンタイン」を上から眺めた図

回転やズームはもちろん、制作者が設定していれば照明の具合も変更できたり、特定の動きのアニメーションを好きなサイズ好きな角度から再生できるようになっている。

何より、フルスクリーンで鑑賞した時の迫力は驚愕に値する。
【次のページ】360度好きな角度から鑑賞できるとは、つまりこういうことです
1
2

こんな記事も読まれています

44
Share
4
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ