69

pixivのイラスト講座「sensei」 オンライン動画で学べるプロの極意

pixivのイラスト講座「sensei」 オンライン動画で学べるプロの極意

動画で学べるお絵かき講座「sensei(センセイ)」

イラストSNS・pixivと連携した、動画で学べるお絵かき講座「sensei(センセイ)」が、3月1日(火)にリリースされた。

「sensei」は、現役のクリエイターによるイラスト講座を動画で見ることができるオンライン学習サービス。初心者でもプロを目指す上級者でも利用できるように、基礎から応用までレベルに合わせたコースが用意されている。

参加クリエイターには酒井浩史さん、ヒロマサさん、shirakabaさん、シルバーさん、ピノキオピーさん、虎硬さんといった豪華な面々が名を連ねている。

3月31日(木)までは動画が無料公開されており、4月1日(金)以降は、pixivプレミアム会員のみが全動画を視聴可能。また、会員でない場合も、無料動画および最新公開動画は公開から2週間まで無料で閲覧できる。

初心者から上級者まで動画で学べるお絵描き講座「sensei」

pixivは「作品を介したコミュニケーション」に焦点を当てるクリエイター向けSNS。イラスト・漫画・小説の公開と交流に特化したサービスとして2007年9月に開始された。

「sensei - 動画で学ぶお絵かき講座」スクリーンショット

そんなpixivがリリースした新サービス「sensei」は、習得のポイントを3分間の動画で効率よく、段階的に学習でき、絵を描くことが苦手な人でも少しずつレベルアップできる。

また、3Dモデルを使った立体的なアニメーションを用い、人体の構造などを詳しく解説。直感的に理解し、実際のイラストに活かせる。

「sensei - 動画で学ぶお絵かき講座」スクリーンショット

そして、プロのイラストレーターが実際に描いている様子も見られるので、プロ仕込みのテクニックをしっかり学ぶことができる。

さらに、さまざまな分野で活躍する著名クリエイターによる講座を多数公開。簡単な表情のつくり方から、バランスをとるのに便利なアタリの使い方筋肉の描き方など、絵を描くうえで欠かせない要素が詰まっている。

pixivプレミアム会員であれば、全動画を高画質・無期限で視聴可能。動画の内容を文字に起こしたテキストも閲覧でき、自分のペースに合わせて学ぶことができる。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

42
26
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ