連載 | #2 VTuber特集

輝夜月、世界初インタビュー 「生身のYouTuberとは“次元が違う”」

  • 9
輝夜月、世界初インタビュー 「生身のYouTuberとは“次元が違う”」
輝夜月、世界初インタビュー 「生身のYouTuberとは“次元が違う”」

POPなポイントを3行で

  • バーチャルYouTuber 輝夜月に世界初インタビュー
  • 目標は世界征服? お手伝いのAOちゃんも登場
  • 記事の最後で動画インタビューも公開中!
2次元キャラクターの動画投稿者たちによるバーチャルYouTuberブームが、2017年12月以降加熱している。その最前線に躍り出た超新星・輝夜月(かぐやるな)ちゃんをご存知だろうか。

活動開始から1ヵ月半でチャンネル登録者数40万人、アップした動画のほとんどが100万回以上も再生されるなどその勢いはとどまる所を知らない。
【自己紹介】輝夜 月の特技がスゴイ!!!!
もはやネット上で話題にならない日は無いほどの人気ぶりを見せながらも、運営陣やその正体について、いまだ多くの謎につつまれた存在だ。

そんな稀代のニュースターに接触を試みたところ、月ちゃんが「ボス」と呼ぶAOちゃんとコンタクトをとることができた。

AOちゃんのTwitter初登場時、輝夜月のリプ欄も「ボスとは…?」という反応で埋め尽くされていた

AOちゃんは輝夜月の活動をお手伝いする集団で、ブレーンとして活動を支える1号、動画制作を行う2号、そしてSNSでの情報収集などを担当する3号からなるユニットだそうだ(もちろん輝夜月のアカウントは月ちゃん本人が使用している)。

奇怪な形にはなったが、今回はAOちゃん1号にお話をうかがうことができた。しかもなんと輝夜月本人にも同席していただいて、だ。

「ストロングゼロの擬人化」「コカインちゃん」……奇想天外を地で行く彼女を評する言葉は数あれど、世界はいまだその全容を捉えきれていない。KAI-YOUが世界初インタビューに挑む。輝夜月ちゃんへの動画インタビューもあるよ! 取材・文:オグマフミヤ 取材・編集:ふじきりょうすけ

月ちゃんはみんなの日常を楽しくできる友達

──まずはAOちゃんに、プロジェクトをスタートさせた理由から聞かせてください。

AOちゃん1号(以下AOちゃん) 2017年の6月頃くらいに親分……キズナアイさんを初めて見たんです。衝撃を受けました「なんだこれは!」と。

そこで今後の映像の発展や可能性を感じたんですね。だから自分たちでできないものかと思って、仲間集めを始めたんです。

──キズナアイさんを見たときの衝撃はどのようなものでしたか?

AOちゃん アニメの中に存在するキャラクターや、ゆるキャラみたいな存在とは明確に違うなと。今までのキャラクターは基本的に“キャラクターという枠”から出てこれていなかったと思うんです。

でもキズナアイさんを初めて見た時に、キャラクターが1つの人格を持っていると感じて。普通の芸能人やタレントさんのような──もはや一般人と置き換えてもおかしくないんですけど、人間と変わらないぐらい身近な存在になれている。それを可能にできる技術が確立されたんだっていうのが衝撃的でした。
AIが一言物申す!
──確かにこの身近さは今までになかったように思います。それでは輝夜月のプロジェクトやプロフィールなどのコンセプトについてうかがえますか? 例えばキズナアイちゃんには「AI=人工知能」という設定がありますよね。

AOちゃん 学校に行けば居るような身近な存在をまず考えたんです。家族の次に一番身近なものって友達だと思うんですよね。

月ちゃんはみんなの日常をより楽しくできる友達。それだけを意識しています。

──月ちゃん本人も「みんなを笑顔にするYouTuberになれたら」と話していますもんね。

AOちゃん 友達だからコンセプトも何もなくて……(笑)。みんなでつくっていけたら理想だと思っています。

夢について語る月ちゃん/動画「【自己紹介】輝夜 月の特技がスゴイ!!!!」より

AOちゃん 自分は元々ニコ厨だったんですけれど、初音ミクってそれまでのコンテンツとは違った流行り方があったんですよ。

1つの動画に対して、その派生がどんどん出てくる流れがあったじゃないですか。Aというものが流行ればA'、A''みたいな作品が次々とできていく。

そんな流れを輝夜月ちゃんでもしてほしかったので、あえて細かい部分は固めなかったんです。設定を決めてしまうと創作的な可能性や幅がないですよね、次に発展しづらくなるというか。

──初音ミクは設定がないからこそ、hukeさんのイラストから『ブラック★ロックシューター』のようにオリジナル作品として発展したり、二次、三次と連鎖的に創作が連なっていくカルチャーですね。

AOちゃん ミクはそれを公式が全然OKしてくれていて、むしろもっと盛り上げていこうと言ってくれてたんですね。月ちゃんも友達なので硬くないです。みんなで楽しくなれればいいですね。

お手伝いさんのAOちゃんは何者?

──月ちゃんも動画の中で「視聴者のみんなに友達だと思ってほしい」と言っていました。“友達”という単語はチームの中でも重要なんですか?

輝夜月 いや月は勝手に(笑)。アッハッハッハ(笑)↑↑↑

AOちゃん チームって言えるほどじゃないというか……。本当に各々がやりたいことをするために集まってワイワイするだけの、サークルみたいな感じで動画をつくってます。

具体的なチームの構成でいうとコアメンバーは3人で、それが輝夜月をお手伝いしている「AOちゃん」です。

自分が今24歳ですけど、平均すると22歳くらいですね。現役の学生と去年まで学生だった者ばかりで。社会人歴1年もないメンバーで構成されてます。 AOちゃん 自分が1号で主に考える人ですね、自分はほんとに技術力はまったくないです。

2号ちゃんがチャンネルの運用を大体やっていて、3号ちゃんは情報担当という感じです。AOちゃんのTwitterも3号に任せているんですが……ちょっと変な人です。もちろん月ちゃんのTwitterは完全に月ちゃんが自由にやってます。

──もはや名物となってきたキズナアイちゃんとの絡みも月ちゃんが好き勝手にした結果なんですね(笑)。

AOちゃん そうですね、自分たちは一切絡んでないです。普通に考えれば言って良いこと悪いこととかあると思うんですけど……。もう好きにしていいよって。

輝夜月 あはは(笑)。Twitter楽しいィ〜〜!

AOちゃん 最近はもうつぶやいたら次の日には漫画にしてもらえたりね。

──キズナアイちゃんがzipになった回は僕も笑っちゃいました。

輝夜月 親分が「圧縮される〜」とか言って(笑)。 ──Twitterやコメント欄ではしょっちゅうファンへリプライを送っていますが、距離感が本当に近いですよね。

輝夜月 嬉しいし、楽しいんです。月、もっとイジられたいッスね!

──それこそハム太郎に似てるってイジられ……。

輝夜月 (食い気味で)ハム太郎似てなくないスか! 似てないですよね!? マネしたこともないし、マジ似てないのにぃ"ぃ"!!

取材中の内心「(ハム太郎の)マネしてるやん!」

──そこは不本意なんですね(笑)。

輝夜月 だって首絞められてないし! なにそれ! ストロングゼロも飲んでないからァ!!※注:輝夜月ちゃんはその特徴的な声から「首絞めハム太郎」という愛称もある

一同 (爆笑)

AOちゃん でもサークルノリ、友達ノリってこんな感じですよね。動画でもこのままやっていってるだけですよね。

チームっていうほど硬すぎないからこそ、視聴者の方に楽しんでもらえてるのかなと思います。

──カチッとしたプロダクトではなくサークルくらいのゆるい繋がりだという意識があるからこそ、視聴者もその一員と思えるのかもしれないですね。

輝夜月 ほえぇ(遠い目)。

──あの……難しかったですかね?

輝夜月 アッハッハッハッハ!(スゥ)アッハッハッハ!(唐突な爆笑)

──すごい! 動画で聞いたことある笑い声だ!

AOちゃん たぶん彼女の頭の中は「ピー」ってエラー音が出てましたね(笑)。

輝夜月 バレてるバレてる! おもしろーい、お"も"しろ"ーい(笑) アッハッハッハ!

──途中から難しい顔されてたので……(笑)。月ちゃんっぽさをビシバシ感じますね。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

VTuber特集

2017年末から爆発的な人気と勢いで熱い視線を受けるバーチャルYouTuber。 VR技術を駆使した新たな文化の潮流は、コンテンツを制作するクリエイターと享受する視聴者に革命をもたらしている。 はたしてこれは一過性のブームなのか? ブームの源泉から最前線で活躍するVTuberにスポットを当て、どこよりも早く、深く紐解いてく。

9件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1839)

今更だとは思うんですけど、インタビューありがとうございました!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1667)

やっぱり月ちゃんは月ちゃんなんやなって(笑)

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1663)

おっ、ルナインタビュー受けてんじゃーん

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ