ゆめにっき? MOTHER? 海外のホラゲ「OMORI」が気になる

ゆめにっき? MOTHER? 海外のホラゲ「OMORI」が気になる
ゆめにっき? MOTHER? 海外のホラゲ「OMORI」が気になる

「OMORI」の壁紙/画像はキックスターターより

引きこもりの少年を主人公にしたホラーRPGゲーム「OMORI」が、アメリカで人気のクラウドファンディングサービス・Kickstarter(キックスターター)で制作資金を募っている。クラウドファンディングとは、インターネットを通して募る資金調達の手法のこと。

目標金額は22,000ドル(日本円で約225万円)で、すでに15,000ドル以上の資金が集まっている。これらの資金は制作や制作期間の生活のために使われるようだ。リリースは2015年を予定しているという。
「OMORI」

ゆめにっきのような不思議なゲーム

キックスターターで公開されている開発中のゲーム画面

これは、ゲーム制作ソフト「RPG Maker」(日本では「RPGツクール」と呼ばれる)を使用して開発されるPC向けゲーム。制作するのは、イラストレーターや作曲家、ゲーム開発者など、様々な分野のスペシャリストが集まった海外のチームだ。

公開されている動画や画像を見る限り、日本の人気フリーゲーム「ゆめにっき」や「Ib」、また、任天堂による人気ゲームソフト『MOTHER』に似た雰囲気が感じられる。

四角いスペースに住み続ける少年

キックスターターで公開されている開発中のゲーム画面

日本語の歌がより一層不気味感を醸し出すこのゲーム。ゲームの主人公は、特に気にせずに真っ白な四角いスペースに住み続ける少年・Omoriだ。彼は隣人との出会いを夢見る中で、徐々にその空間にいることに疑問を感じはじめる。

そして、新しい世界と古い世界を行き来しながら、徐々にその謎を明らかにしていくような内容になっているようだ。

キックスターターで公開されている開発中のゲーム画面

クラウドファンディングの期限は6月6日(現地時間)まで実施。一定の支援額に応じて、リリースされた際の本編ダウンロードやTシャツなどをリターンとして受け取ることができる。

また、目標金額を超えた場合は、プロジェクトページでも公開されている本作品のサウンドトラックのダウンロードや、ポスター等がリターンとして追加されるようだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ