元SMAP稲垣、草彅、香取のファンサイトを半数が知らない 世間の注目度とは?

元SMAP稲垣、草彅、香取のファンサイトを半数が知らない 世間の注目度とは?
元SMAP稲垣、草彅、香取のファンサイトを半数が知らない 世間の注目度とは?

ファンサイト「新しい地図」/画像は同サイトより

SMAP稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが立ち上げ、10月16日から本格始動するというファンサイト「新しい地図」。

様々なランキングデータを発表する「勝手にランキング」は10月12日、国民的アイドルグループ・SMAPの解散に関する調査結果を明らかにしました。

それによると、解散後、ジャニーズ事務所を退社した3人による「新しい地図」を知っている人は54.7%でした。

つまり、SMAP解散後のメンバーの動向について、半数が関知していない、という結果に。

すでにファンクラブへ入会したファンも少なくない

〈あなたは、草なぎ剛さん・稲垣吾郎さん・香取慎吾さん3人の公式ファンサイト「新しい地図」がオープンされたことを知っていますか〉

9月にオープンしたサイトは、東西南北を指す「N」「E」「W」「S」、サイト名などの要素から、ファンからは「NEW SMAP」(新しいSMAP)というメッセージが隠されているのでは、との声も上がっていました。 45.3%が知らないという結果に、「SNSなどあまり詳しくない人たちは、このサイトオープンに関しては知らなかったのかもしれません」と分析しています。

〈あなたは、サイト内で会員募集されている「新しい地図 NAKAMA」に入会したいですか〉

一方、サイト内で募集していた会員制ファンクラブ「新しい地図 NAKAMA」へ入会したいかを聞いたところ、「会員にはならない」が78.5%でトップ。

以下、「気になるが、会員にはならないと思う」(14.7%)、「会員になりたいと考えている」(4.0%)、「既に会員に申込を済ませた」(2.7%)と続きます。

「会員にならない」という声が一番多かったものの、「既に会員の申込を済ませた」という人が全体の2.7%存在。アンケート実施期間と照らし合わせると、決して少なくない人数が申し込みを済ませたとは言えそうです。

サイト公開日が9月22日であり、こちらのアンケートの配信日は9月28日~10月4日……1週間と数日の間に2.7%の人が既に入会手続きを済ませていると考えると、やはり彼らは大人気アイドルに変わりないと思う人もいるのではないでしょうか。 勝手にランキング

今後の活躍は応援も、各メンバーへの思いも

〈あなたは今後、草なぎ剛さん・稲垣吾郎さん・香取慎吾さんの活躍を応援したいと思いますか〉

最後は、3人の今後の活躍を応援するかどうかについての質問。結果は、「どちらかと言えば思う」が38.1%で最も多く、「全く思わない」(31.4%)、「どちらかと言えば思わない」(19.5%)、「とても思う」(11.0%)と続きます。

「なにがあっても今まで通り応援をしている!」「好きな気持ちは一生変わらない」といった声援がある一方、「やっぱりSMAP……5人の並んでいる姿が見たい」「まだ複雑な心境なので、今すぐには応援はできないかも……」と、現実を受け止めきれない声など、思いは様々。

当然、アンケート回答者にはSMAPに興味のない人もいます。ただ、その中でも、解散から事務所の退所といった一連の報道を見て、応援したいと思った人もいたようです。

アンケートを回答してくださった方の中にはSMAPに興味のない方もおり、「ファンではないから」と応援したいと思わないと回答した方も多くいましたが、「今回の様々の報道を見て、個人個人変わらずに、これからも頑張って欲しいと感じた」と応援したいと思ったという声もありました。

また、「今の3人にとってはプレッシャーになるかもしれないから、今は応援をするのではなく、ただ見ているだけの思いでいます」と、「応援をしない」の選択にも様々な考えがあることが分かりました。 勝手にランキング

調査は9月28日から10月4日にかけて、全国の20歳以上の男女約44,000人を対象に、インターネットを通じて実施されました。

72時間生放送が待ち遠しい!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

6件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2300)

この人たちは、ジャニーズ&SMAPを裏切った人!

この人たに、SMAPの名前や、ジャニーズの名前も使わないで‼
ジャニーズが汚れる

中居くんは…ジャニーズは辞めない。勧誘するな‼

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1296)

元スマップには頑張って欲しいですねぇ。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1288)

だからなんなの? ジャニーズに頼まれた⁉
そんなのイチイチ要らないから‼

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ