259

最新ニュースを受け取る

ヤマザキマリ、江口寿史ら参戦! 「#選挙ステッカー」が話題

マンガ家・ヤマザキマリさんによる選挙ステッカー

元首相である細川護煕さんや、連続起業家・家入一真さんの出馬などの話題もあり、東京都知事選挙に関する情報がメディアを賑わせている。しかし、近年若年層を中心に投票率の低下も目立っているのもまた事実だ。そんな折に、Twitterを中心に話題となっているのが「#選挙ステッカー」というハッシュタグを利用した試みだ。

ヤマザキマリ、江口寿史、いしかわじゅん、吉田戦車など著名マンガ家も賛同!

この「#選挙ステッカー」というハッシュタグを用いた試みを始めたのは、ライターの和田静香さん。特定の政党を応援したりするのではなく、ただ気軽に「選挙に行こうよ」と呼びかけ合うために、自作ステッカーをWeb上にアップしたら「#選挙ステッカー」のハッシュタグをつけて広めようという気持ちで始めたそうだ。
ELfoe

マンガ家・吉田戦車さんによる選挙ステッカー

試み自体は2013年7月の参院選時からスタートしていたが、今回の東京都知事選のタイミングで、さらに話題が拡散。これまでにヤマザキマリさんや、江口寿史さん、いしかわじゅんさん、吉田戦車さんなどの著名マンガ家もステッカーを公開している。

誰でもステッカーを投稿することができ、また誰もが自由にダウンロードし利用できるこの選挙ステッカー。タコシェや高円寺書林、信愛書店など、中央沿線の書店を中心に、店舗での配布も行っている。
BfHoBGrCYAES-fH

マンガ家・江口寿史さんによる選挙ステッカー

ネット選挙など、選挙とインターネットのあり方にも注目が集まるが、このような形で選挙そのものを盛り上げるような動きも始まっている。様々な方面から、今回の都知事選には注目すべきポイントがありそうだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「江口寿史」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 177

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ