61

最新ニュースを受け取る

必ず「6」になりたがるサイコロ誕生! 「6」へのなり方が予想の斜め…

必ず「6」になりたがるサイコロ/画像は、きりんさんTwitter(@kirin_nico)より

どの目が出ても必ず「6」になりたがるサイコロの動画がTwitterに投稿され1日で約1万RTされるなど話題を呼んでいます。

これは、ニコニコ動画内の「ニコニコ技術部」で活動し、「きのこたけのこ判別器」などを制作している、きりん@kirin_nico)さんがつくったサイコロ。

どのように「6」になりたがるかというと……まずは動画をご覧ください!

「6」になる手段が予想の斜め上すぎるサイコロ!

作者のきりんさんは、趣味でプログラミングや電子工作をしていて、役に立たないけど面白いガジェットをつくりながら、作品の紹介動画をニコニコ動画へ投稿したり、メーカー系イベントなどに出展しています。

今回のサイコロは、きりんさんが以前つくったLEDの目が変化する「必ず6が出るサイコロ」を発表した際に、「面の表示が変わるのはずるい」というコメントがあったため、それならば自ら転がるサイコロをつくろうと思いついたといいます。 きりんさんTwitter(@kirin_nico)より 2 このサイコロの仕組みはというと、内蔵されたセンサーで向きを調べ、上面が「6」以外であればモーターを動かして展開、収納。重心が底面である「1」の面にあるので、閉じるときには必ず反対側の「6」が上になります。

この動画を見たユーザーからは「6になる手段がw」「斜め上の力技」「これでチンチロやりたいです」といった声があがっています。 ちなみに、裏側となる「1」の目から「6」の目になる動画も投稿されています。

サイコロは、3月20日(日)、京都府京都市の西院春日幼稚園・春日神社境内で開催されるイベント「NT京都2016」で展示される予定なので、実物を見たい方は是非とも足を運んでください!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「サイコロ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 33

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ