必ず「6」になりたがるサイコロ誕生! 「6」へのなり方が予想の斜め…

必ず「6」になりたがるサイコロ誕生! 「6」へのなり方が予想の斜め…
必ず「6」になりたがるサイコロ誕生! 「6」へのなり方が予想の斜め…

必ず「6」になりたがるサイコロ/画像は、きりんさんTwitter(@kirin_nico)より

どの目が出ても必ず「6」になりたがるサイコロの動画がTwitterに投稿され1日で約1万RTされるなど話題を呼んでいます。

これは、ニコニコ動画内の「ニコニコ技術部」で活動し、「きのこたけのこ判別器」などを制作している、きりん@kirin_nico)さんがつくったサイコロ。

どのように「6」になりたがるかというと……まずは動画をご覧ください!

「6」になる手段が予想の斜め上すぎるサイコロ!

作者のきりんさんは、趣味でプログラミングや電子工作をしていて、役に立たないけど面白いガジェットをつくりながら、作品の紹介動画をニコニコ動画へ投稿したり、メーカー系イベントなどに出展しています。

今回のサイコロは、きりんさんが以前つくったLEDの目が変化する「必ず6が出るサイコロ」を発表した際に、「面の表示が変わるのはずるい」というコメントがあったため、それならば自ら転がるサイコロをつくろうと思いついたといいます。 このサイコロの仕組みはというと、内蔵されたセンサーで向きを調べ、上面が「6」以外であればモーターを動かして展開、収納。重心が底面である「1」の面にあるので、閉じるときには必ず反対側の「6」が上になります。

この動画を見たユーザーからは「6になる手段がw」「斜め上の力技」「これでチンチロやりたいです」といった声があがっています。 ちなみに、裏側となる「1」の目から「6」の目になる動画も投稿されています。

サイコロは、3月20日(日)、京都府京都市の西院春日幼稚園・春日神社境内で開催されるイベント「NT京都2016」で展示される予定なので、実物を見たい方は是非とも足を運んでください!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ