60

最新ニュースを受け取る

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG に」/画像はすべて動画のスクリーンショット

謎解きホラーゲーム『クトゥルフ神話TRPG』の実況プレイ動画「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」の続編が、ニコニコ動画で公開された。

これは、実際に行われた4人のTRPGのセッションをもとに、イラストやアニメーション、文章などでその魅力をわかりやすく解説したもの。4月に公開された一作目は100万再生を超え、高い評価を受けたが、続編も前作を凌ぐクオリティの高さから再び注目を集めている。

関連記事

超やりたくなってきた…! 『クトゥルフ神話TRPG』実況動画がヤバい

かなり怖い……けどおもしろい!

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG に」1 『クトゥルフ神話TRPG』は、アメリカの作家であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトさんと彼に影響された作家たちによる架空の神話体系「クトゥルフ神話」を題材とした謎解きホラーゲーム。

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)は、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を使いながら、ルールブックに記載された一定のルールをもとに対話形式で進められるアナログゲームのこと。

参加者はプレイヤーとゲームマスター(進行役)に分かれ、ルールブックにのっとった架空の世界観の中で、会話を通してゲームを進めていく。

【ニコニコ動画】実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG


まにむさんが4月に公開した「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」は、これまで文章を中心に展開されていたTRPGの実況プレイに、イラストやアニメーションなどを加えた新たな実況プレイ動画として注目を集めた。

文章によるルールや専門用語の解説も交えられ、TRPGになじみにがない人でも楽しめる内容となっている。 「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG に」2 新たに公開された「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG に」は、さらに物語の核心に迫る内容に。クトゥルフ神話に基づく緊迫した世界観の中で凄惨なシーンが繰り広げられる一方、プレイヤーとゲームマスターによる独特なゆるい会話も健在だ。

4月に公開された1作目から、実に半年もの制作期間を経て公開された待望の2作目は、公開から3日で30万再生を突破。この「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」の公開以降、TRPGの肉声セッション動画がニコニコ動画内で急増。多くの動画投稿者やTRPGプレイヤーに影響を与えている。

動画には、「すごく面白かった」「クオリティ高すぎる」「映画化してほしい」といった絶賛のコメントが多く寄せられている。興味がある方は、ぜひ前編から観ることをオススメする。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 30

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ