100万再生突破「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」実況動画の続編

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG に」/画像はすべて動画のスクリーンショット

謎解きホラーゲーム『クトゥルフ神話TRPG』の実況プレイ動画「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」の続編が、ニコニコ動画で公開された。

これは、実際に行われた4人のTRPGのセッションをもとに、イラストやアニメーション、文章などでその魅力をわかりやすく解説したもの。4月に公開された一作目は100万再生を超え、高い評価を受けたが、続編も前作を凌ぐクオリティの高さから再び注目を集めている。

関連記事

超やりたくなってきた…! 『クトゥルフ神話TRPG』実況動画がヤバい

かなり怖い……けどおもしろい!

『クトゥルフ神話TRPG』は、アメリカの作家であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトさんと彼に影響された作家たちによる架空の神話体系「クトゥルフ神話」を題材とした謎解きホラーゲーム。

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)は、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を使いながら、ルールブックに記載された一定のルールをもとに対話形式で進められるアナログゲームのこと。

参加者はプレイヤーとゲームマスター(進行役)に分かれ、ルールブックにのっとった架空の世界観の中で、会話を通してゲームを進めていく。

【ニコニコ動画】実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG


まにむさんが4月に公開した「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」は、これまで文章を中心に展開されていたTRPGの実況プレイに、イラストやアニメーションなどを加えた新たな実況プレイ動画として注目を集めた。

文章によるルールや専門用語の解説も交えられ、TRPGになじみにがない人でも楽しめる内容となっている。 新たに公開された「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG に」は、さらに物語の核心に迫る内容に。クトゥルフ神話に基づく緊迫した世界観の中で凄惨なシーンが繰り広げられる一方、プレイヤーとゲームマスターによる独特なゆるい会話も健在だ。

4月に公開された1作目から、実に半年もの制作期間を経て公開された待望の2作目は、公開から3日で30万再生を突破。この「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」の公開以降、TRPGの肉声セッション動画がニコニコ動画内で急増。多くの動画投稿者やTRPGプレイヤーに影響を与えている。

動画には、「すごく面白かった」「クオリティ高すぎる」「映画化してほしい」といった絶賛のコメントが多く寄せられている。興味がある方は、ぜひ前編から観ることをオススメする。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ