超やりたくなってきた…! 『クトゥルフ神話TRPG』実況動画がヤバい

超やりたくなってきた…! 『クトゥルフ神話TRPG』実況動画がヤバい
超やりたくなってきた…! 『クトゥルフ神話TRPG』実況動画がヤバい

画像はすべて動画のキャプチャ

アメリカの作家・ハワード・フィリップス・ラヴクラフトによる一群の怪奇小説「クトゥルフ神話」を題材とした謎解きホラーゲーム『クトゥルフ神話TRPG』。

その実況プレイ音声に、イラストや文章を交えて解説した動画が、動画共有サイト・ニコニコ動画で注目を集めている。

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

TRPGの魅力をわかりやすく紹介!

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)は、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を使いながら、ルールブックに記載された一定のルールをもとに対話形式で進められるアナログゲーム。

参加者はプレイヤーと進行役にわかれ、ルールブックにのっとった架空の世界観の中で、会話を通してゲームを繰り広げていく。 まにむさんがニコニコ動画で公開している「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」は、実際に行われた4人のセッションをもとにイラストを加えた動画。

クトゥルフ神話に基づく緊迫した世界観の中で、ところどころにメタ的な会話が盛り込まれ、ゲームは面白おかしく進められていく。また、どことなくホラー溢れるBGMも流れており、「クトゥルフ神話TRPG」独特の恐怖感も演出されている。

文章によるルールや専門用語の解説も交え、ゲームをやったことがない人にも、TRPGのおもしろさが伝わるような工夫が随所に。続編は、1ヶ月後に公開されるとのことだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ