26

伝説の番組「水曜どうでしょう」ついに新作放送日が決定! 伝説の祭りも開催

画像は「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より

ついに、全国から絶大な人気を誇る、北海道のローカルTV局から始まった伝説の番組「水曜どうでしょう」の待望の新作が、2013年10月2日(水)の23:15より、北海道内で放送されることが決定した。全国各地での地上波の放送も決まり次第、オフィシャルサイト内で公開していくとのこと。

新作に関しては、兼ねてから記事でもご紹介した、「水曜どうでしょう」オフィシャルサイト内の日記にて、2013年4月9日(火)に突然公開されたコメントで、ネットを中心に、3年ぶりに新作放映がほぼ決定か!? と多くの話題を集めていた。
2013年4月9日(火)「本日の日記」より
4月9日火曜日。




しばらく旅に出ます。




3年ぶりの旅でございます。




ちょっと遠くまで行ってきます。





どうでしょう軍団

(15:05 藤村)

気になる旅の行き先は「ちょっと遠くまで行ってきます。」という言葉などから、ファンの間では「海外は確実か? 」という声が上がっている。こうして放送されるまでの間、旅の行き先を予想するのもまた、ファンにとっては至福の時ではないだろうか。
「水曜どうでしょう」とは……?
「水曜どうでしょう」は、大ヒットを飛ばした映画『探偵はBARにいる』シリーズなどで知られ、役者として大活躍の大泉洋さんと、タレントや放送作家、映画監督などマルチに活躍する鈴井貴之さんを中心に、ロケ同行ディレクターの藤村忠寿さん、嬉野雅道さんの4人が「東日本縦断原付ラリー」「サイコロの旅」などの無謀な旅を繰り広げる人気バラエティー番組だ。1996年に北海道テレビ放送でレギュラー放送が始まり、低予算・低姿勢・低カロリーという3つの「低」をそなえた番組のコンセプトを貫き、その独自のゆるさや、旅の過酷さから、ファンが急増し、またたく間に全国区の番組へと拡大した。2002年にレギュラー放送が終了したが、その後も幾度となく再放送がされ、数年に1回のペースで新作が放送されてきた。発売されるDVDは毎回ヒットを飛ばすなど、番組終了から10年以上経ってもなお、絶大な人気を誇る、いまや伝説化されている番組だ。

8月8日(木)に更新された「本日の日記」によると、北海道内での放送が終わった翌日に、北海道テレビオフィシャルウェブサイト「HTB online」内の有料動画配信サービス・ビデオオンデマンドでの視聴が解禁されることが明らかとなっている。これで、北海道以外にお住いのファンも安心だ。
伝 説 の 祭 開催
さらに、2013年9月6日(金)・7日(土)・8日(日)に、8年ぶりの伝説の祭り「どうでしょう祭 UNITE 2013」が、北海道・札幌真駒内セキスイハイム アイスアリーナ&オープンスタジアムで、開催されることが決定している。メインステージにはどうでしょう班の鈴井貴之さん、大泉洋さん、藤村忠寿さん、嬉野雅道さんらが出演。LIVE ACTには、華麗なインストミュージックを奏でるインストゥルメンタルユニット・DEPAPEPEやロックバンド・月光グリーンなど、北海道にゆかりのあるアーティストたちが名を連ねている。他にも多数の出演アーティストが公開されているので、オフィシャルウェブサイトを確認して欲しい。残念ながら現在、チケットの2次発売は終了してしまっている。しかし、まだ完売ということではなさそうなので、追加販売に期待したいところだ。
さらに、「どうでしょう祭」オフィシャルウェブサイトでは、同番組の名セリフ、名キャラクター、名企画を決める投票「第2回どうでミー賞」が開始されている。この結果は、イベント中に発表されるとのこと。

新作の放送、祭りの開催など、再びその動きを加速させている同番組。現在、DVDは第19弾まで発売されている。これらの作品を見て、旅気分を味わい、クソ暑い夏も笑いで吹っ飛ばしてしまおう。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「嬉野雅道」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 12

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ