78

BiS仕掛け人 渡辺淳之介の自伝 衝撃的なアイドル像のつくりかた

BiS仕掛け人 渡辺淳之介の自伝 衝撃的なアイドル像のつくりかた

渡辺淳之介 アイドルをクリエイトする

BiSをはじめとしたアイドルのプロデュースで知られる渡辺淳之介さんの自伝『渡辺淳之介 アイドルをクリエイトする』が、4月28日(木)に刊行されることが明かされた。

本書では、渡辺淳之介さんの生誕から現在に至るまでの生い立ち、そして、BiS、BiSH、POPなど、渡辺さんが手がけるアイドルたちの楽曲でサウンドプロデューサーをつとめる松隈ケンタさんへのインタビューを掲載。

さらに、渡辺さんとパフォーマンスグループ・電撃ネットワークギュウゾウさんによる特別対談なども収録される。

15時間におよぶ濃厚なインタビューを凝縮

渡辺淳之介さん/画像は特設Webページより

渡辺淳之介さんは、全裸風のMVやメンバー自身による客席へのダイブ、24時間耐久のフリーライブや100kmマラソンなど、破天荒な活動でアイドルの価値観を覆したと評されるグループ・BiSの仕掛け人。

2014年のBiS解散後には、株式会社WACKを設立。元BiSのメンバーであるカミヤサキさんの在籍するPOPや、「もう一度BiSをやる」をコンセプトに掲げたBiSHなど、いくつものアイドルをプロデュースしている。

今回、発売される自伝では、最初期から研究員(BiSファンの呼称)としてBiSを追い続ける音楽評論家の宗像明将さんによる約15時間に及ぶインタビューをもとに、渡辺さんのスキャンダラスなイメージからは想像もつかない内面に迫っていく。 高校を中退した渡辺さんが音楽業界の価値観を転覆させるような衝撃を与えるまでの逆転の思考法がつぶさに語られており、若い世代に向けた人生の指南書ともなっている。

こんな記事も読まれています

書籍情報

渡辺淳之介 アイドルをクリエイトする

発売日
2016年4月28日発売
仕様
四六版/192ページ/並製本 定価:1500円(+Tax)
発行
出版ワークス 発売:河出書房新社
ISBN
978-4-309-92085-6 C0095

関連キーフレーズ

25
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ