参勤交代ってこんなにお金かかるの!? 大名が半泣きになっちゃう、その金額とは?

  • タイアップ
  • 0
参勤交代ってこんなにお金かかるの!?  大名が半泣きになっちゃう、その金額とは?
参勤交代ってこんなにお金かかるの!?  大名が半泣きになっちゃう、その金額とは?
中学校の授業で習う、参勤交代。1635年に三代将軍家光によって制度化されたもので、大名の幕府への忠誠心を計るために、一年おきに江戸と大名の領地を往復させていました。

これには各藩にお金を使わせて、軍事力を低下させる役割があったと言われています。 何百人、時には何千人もの家来を従えて移動する大名行列には、一体どれほどのお金がかかっていたのでしょうか。

授業では教えてくれない、気になる参勤交代の裏側に迫ります!

江戸につくまで40日!?

交通機関が発達していなかった江戸時代。

江戸の町に行くまでに、「加賀百万石」で有名な加賀藩では二週間ほど、九州の薩摩藩は一か月、北海道の松前藩は船を使っても40日かかりました。 松前藩はあまりの行程の大変さに、一年おきの参勤交代を「五年ごとで良い」と、将軍から特例を出されるほどでした。

もちろん、大人数で旅をするのですから、旅費は大変なもの。少しでも費用を節約するため、一日40キロも歩き、なんとか日数を減らす努力をしていたそうです。 何百人も移動する大名行列が、一日に使ったお金は一体いくらなのか?正解は動画をご覧ください!

総額でいくら使うの?

参勤交代で使われた、一日の家来の宿代や食事代。

なんと、その額1,000万円! たった一日で、そんなに使うなんて…。

加賀藩のように大きな藩は、3,000人ものお供を連れ、一日に3,000万円以上も使ったそうです。

加賀藩が江戸に行くには、約二週間かかりますから…一日3,000万円だと、総額4億2,000万円もかかります!

ショッピングでマイルが2倍たまるJAL CLUB ESTがあれば、あっという間に特典航空券に交換できるほど、マイルがたまったでしょうね。 大名にとっては藩の財政を圧迫する参勤交代ですが、おかげで街道沿いの宿場町は栄え、街道なども整備されていくという、経済効果がありました。

また、地方と江戸を多くの人々が往復することで、江戸の文化が日本中に広まる役割を果たしたとも言われています。

現代では、江戸時代のような過酷な制度はありませんが、定期的に旅行をする方、出張の多い方はJAL CLUB ESTを持っておくと、色々とお得に旅をすることができるかもしれませんね。

JAL CLUB EST サービス詳細

スマートフォンの方はこちら

パソコンの方はこちら

提供 株式会社ジャルカード

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ