迷惑メールは誰が送る? インターネットの闇を紐解く『スパム』刊行

迷惑メールは誰が送る? インターネットの闇を紐解く『スパム』刊行
迷惑メールは誰が送る? インターネットの闇を紐解く『スパム』刊行

『スパム[spam]:インターネットのダークサイド』

ネットユーザーを悩ませ続けてきたスパム(迷惑メール)に焦点をあてた書籍『スパム[spam]:インターネットのダークサイド』が、12月25日に河出書房新社より刊行された。

本書では、1971年から2010年までを3つの区分で追いながら、スパムから見えるインターネットの歴史の裏側を探っていく。

スパムメールからインターネット史を探る

『スパム[spam]:インターネットのダークサイド』は、デジタルメディアの歴史と理論を専門とするニューヨーク大学助教授のフィン・ブラントンさんによる著書。

本書では、インターネット上で無数にあふれるスパムという何気ないテーマを、情報工学や国際法、地政学といった観点から分析。

誰が、どういった目的で送っているのか不明なものも介在するスパムを起点にし、壮大に広がっているインターネットの闇の歴史を紐解いていく。

また、本書の刊行にあたり、監修を担当した生貝直人さんと成原慧さんによる解説も収録される。
 

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ