連載 | #4 世界の奇祭!

ここは遊園地か!? 夢の世界のようなEDMフェス「EDC」日本初上陸

  • 0

「EDC JAPAN」/画像はすべて公式Facebookページより

アメリカのロサンゼルスで誕生した奇抜なEDM系フェス「EDC」(Electric Daisy Carnival)が、アジアの初開催地として日本に初上陸。2016年7月に、「EDC JAPAN」が開催されることが発表された。

本イベントは、遊園地と音楽イベントを融合させたサーカスのような空間をコンセプトとした、全米最大級のダンスミュージックフェスティバル。

今やアメリカ国内にとどまらず、メキシコとイギリスにも進出し、全世界で100万人もの動員数を記録しており、マイアミ発のUltra Music Festival、ベルギーのTomorrowlandに並ぶ世界3大EDMフェスとして知られている。

アトラクションにも乗れちゃう夢のような空間!

上空から見たEDC

EDCを手がけるのは、アメリカのイベント運営会社・Insomniac'You are the most important headliner of all.'(あなたが一番重要なヘッドライナーだ。)をモットーに、観客をも主役と感じさせるイベントをつくり上げることをコンセプトにしている。

本イベント以外にも、「Nocturnal Wonderland」や「Beyond Wonderland」といったEDM系フェスに力を入れており、光や音、インスタレーション作品などを駆使したパフォーマンスで、夢のような世界観を見事に演出してきた。

アトラクションも設置されているEDC

魅力的なパフォーマンスの数々

会場では色とりどりのビームや花火が放たれ、多くの音楽ステージとともに、遊園地のようなアトラクション、観客を巻き込むようなアート作品などが各所にちりばめられている。

さまざまなアート作品

本拠地・ラスベガスの盛り上がりがヤバい……

EDC Las Vegas 2015 Official Trailer

アメリカを中心に世界各地で開催されているEDCの中でも、最も規模が大きいのが「EDC LAS VEGAS」。ラスべガスの広大なモータースピードウェイを改造したものを会場とし、2014年には、3日間の開催で約40万2000人を動員した。

その盛り上がりは、世界有数のクラブが集まる地として知られるスペイン・イビザ島になぞらえて「アメリカン・イビザ」と呼ばれるほど。
EDCのVine公式アカウントでは「#DoYouEDC」というハッシュタグとともに、過去のフェスの様子をとらえた映像が公開されている。

「EDC JAPAN」の日時・会場・チケットなどの詳しい情報は、近日公開予定だ。随時公式Webサイトなどでチェックしよう!

執筆者:たぶちゆう

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ