72

連載 | #4 世界の奇祭!

ここは遊園地か!? 夢の世界のようなEDMフェス「EDC」日本初上陸

「EDC JAPAN」/画像はすべて公式Facebookページより

アメリカのロサンゼルスで誕生した奇抜なEDM系フェス「EDC」(Electric Daisy Carnival)が、アジアの初開催地として日本に初上陸。2016年7月に、「EDC JAPAN」が開催されることが発表された。

本イベントは、遊園地と音楽イベントを融合させたサーカスのような空間をコンセプトとした、全米最大級のダンスミュージックフェスティバル。

今やアメリカ国内にとどまらず、メキシコとイギリスにも進出し、全世界で100万人もの動員数を記録しており、マイアミ発のUltra Music Festival、ベルギーのTomorrowlandに並ぶ世界3大EDMフェスとして知られている。

アトラクションにも乗れちゃう夢のような空間!

上空から見たEDC

EDCを手がけるのは、アメリカのイベント運営会社・Insomniac'You are the most important headliner of all.'(あなたが一番重要なヘッドライナーだ。)をモットーに、観客をも主役と感じさせるイベントをつくり上げることをコンセプトにしている。

本イベント以外にも、「Nocturnal Wonderland」や「Beyond Wonderland」といったEDM系フェスに力を入れており、光や音、インスタレーション作品などを駆使したパフォーマンスで、夢のような世界観を見事に演出してきた。

アトラクションも設置されているEDC

魅力的なパフォーマンスの数々

会場では色とりどりのビームや花火が放たれ、多くの音楽ステージとともに、遊園地のようなアトラクション、観客を巻き込むようなアート作品などが各所にちりばめられている。

さまざまなアート作品

本拠地・ラスベガスの盛り上がりがヤバい……

EDC Las Vegas 2015 Official Trailer

アメリカを中心に世界各地で開催されているEDCの中でも、最も規模が大きいのが「EDC LAS VEGAS」。ラスべガスの広大なモータースピードウェイを改造したものを会場とし、2014年には、3日間の開催で約40万2000人を動員した。

その盛り上がりは、世界有数のクラブが集まる地として知られるスペイン・イビザ島になぞらえて「アメリカン・イビザ」と呼ばれるほど。
EDCのVine公式アカウントでは「#DoYouEDC」というハッシュタグとともに、過去のフェスの様子をとらえた映像が公開されている。

「EDC JAPAN」の日時・会場・チケットなどの詳しい情報は、近日公開予定だ。随時公式Webサイトなどでチェックしよう!

執筆者:たぶちゆう

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

59
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ