球体型ドラムに2人用マリンバ! ヤマハデザイン展で未知の楽器を体験!

球体型ドラムに2人用マリンバ! ヤマハデザイン展で未知の楽器を体験!
球体型ドラムに2人用マリンバ! ヤマハデザイン展で未知の楽器を体験!

「Two Yamahas,One Passion〜デザイン展2015〜」

多くの楽器の製造を手がけるヤマハと、オートバイなどの製造を主とするヤマハ発動機が合同で展示を行う「Two Yamahas,One Passion〜デザイン展2015〜」が、7月3日(金)から7月5日(日)まで、六本木ヒルズの大屋根プラザにて開催されている。

本展は、2015年春にフランスのデザインビエンナーレにも出展された「project AH A MAY(プロジェクト アーメイ)」の作品に加え、両社のデザインコンセプトモデルや製品を13点展示。

日本初披露となる球体型のドラム馬をモチーフにしたバイクボカロ搭載の歌うキーボードなど、ユニークなデザインや機能を実装した作品が所狭しと並んでいた。

今回は特別に体験させてもらった展示もあるので、その様子も交えたレポートとなる。

ヤマハ合同デザイン展で、球体型ドラムや2人用マリンバを体験!

ユニークなデザインの楽器たち!

テンションがあがっている筆者・コダック川口

楽器をデザインするヤマハと、主にオートバイをデザインするヤマハ発動機の各デザイン部門が、お互いのデザインフィールドを交換し、制約に縛られず、ユニークで新しい発想によってうみだされたデザインがずらりと並ぶ会場。

公開時、その斬新すぎるコンセプトやデザインから大いに話題を呼んだ作品の実物を体験できるということで、ワクワクする気持ちを隠しきれないまま、さっそく潜入!

「RAIJIN(God of Thunder)」

球体型のドラム「RAIJIN(God of Thunder)」

日本初公開となった球体型のドラム「RAIJIN(God of Thunder)」を特別に叩かせてもらった!

普段はバイクの設計をしているヤマハ発動機のデザイナーの方曰く「演奏者のエネルギーを外へ開放するようなイメージ」で制作されたそう。

球状のドラム「RAIJIN(God of Thunder)」

内部は、360度どこをみても叩く所があるため、「叩かなきゃ!」という気持ちに自然となる。

汗だくで叩いている……

さっそく持て余したエネルギーを開放してドラムにぶつけてみる筆者……だが、技術が追いつかず、ただただ楽しく体力を消耗した。

「FUJIN(God of the Wind)」

2人用のマリンバ「FUJIN(God of the Wind)」ヤマハ発動機 先行デザイングループリーダーの田中聡一郎さんとご一緒

こちらも日本初公開となる2人用のマリンバ「FUJIN(God of the Wind)」。2人用ということで、なんとデザイングループのリーダー・田中聡一郎さんに助太刀していただけることに(笑)。

こちらも普通の発想では考えられない形状をしており、適当に叩いているだけでも超楽しい……。 しかもハンドルを回せばマリンバ自体が回転する!

「VOCALOID Keybord」

「VOCALOID Keybord」完璧な演奏を披露していただいた!

4月に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」にも出品された、ボーカロイドのエンジンを搭載した37鍵の歌うキーボード「VOCALOID Keybord」。

まだ試作品だが、5曲分の歌詞のボカロ音声がインプットされ、好きな音階やビブラートを効かせて演奏することができる!

「VOCALOID Keybord」は顔で弾け!

難易度が低めの「きらきら星」に挑戦してみたが、筆者、音階がわからなかったので奇妙な歌になってしまった……。

開発者によると、「商品化はユーザーの求める声にかかっています!」とのことだったので今後に期待したい。

ちなみにこのキーボードについては、来場者全員が体験できるとのこと。是非とも触って楽しんでいただきたい。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ