あなたなら何に使う? ドーナツもキーボードにできる未来ガジェット

  • 0
あなたなら何に使う? ドーナツもキーボードにできる未来ガジェット
あなたなら何に使う? ドーナツもキーボードにできる未来ガジェット

画像は全てKickstarter「Makey Makey GO」商品ページより

パソコンなどの機器のUSBコネクタに繋いで、好きなものをキーボードに変えられるガジェット「Makey Makey GO」が、アメリカのクラウドファウンディングサービス・Kickstarterで目標金額の1万ドルを超える約4万8000ドルの資金を集め、現在販売を開始している。

これを使えば、ドーナツをスペースキーとして使ったり、りんごをドラム化したり、ゼリーをゲームのコントローラーにすることまでできる。

価格は、19ドル+送料8ドルの合計27ドル(約3,200円)で、注文受付は、6月11日(木)までとなっている。

Tech is going Bananas! Slip'n Selfie, Dog-o-Phone, Flappy Jello. Invent on the GO!

いろんなものでキー操作ができる!

Makey Makey GOのUSBメモリ型接続部

草でできたハープも演奏できる

「Makey Makey GO」は、USBメモリ状の形状をしており、パソコンやスマホなどに接続して使用する。

キーボードにしたい対象物をクリップで繋ぎ、指でタッチし電気が流れることで反応するしくみになっており、マウスやキーボードに反応するソフトなら何でも使えるようになっている。

対象物に繋ぐクリップは1つだが、静電容量の違いを測定し、複数のキーを判定することもできるという。キーの割り当ての変更もできるので、好きなキーを設定可能だ。

電流が流れるものなら何でも使用可能!

Kickstarterで紹介されている動画では、植物の葉の弦でできたハープの音を奏でたり、綱渡りの綱の歩数を計測したり、おもちゃの剣にアルミホイルを巻いてヒットした回数を数えるなど、さまざまな使用例があげられている。

電気が流れるものなら何でも反応するので、思いつくまま試してみるのもいいだろう。


執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

商品情報

Makey Makey GO

値段
19ドル+送料8ドル=27ドル(約3,200円)
注文期間
2015年6月11日(木)まで

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ