松浦亜弥「LOVE涙色」「桃色片想い」などサブスク配信 解禁増えるハロプロ楽曲

松浦亜弥「LOVE涙色」「桃色片想い」などサブスク配信 解禁増えるハロプロ楽曲
松浦亜弥「LOVE涙色」「桃色片想い」などサブスク配信 解禁増えるハロプロ楽曲

松浦亜弥さんのベストアルバム『松浦亜弥ベスト 1』/画像はAmazonから

松浦亜弥さん、後藤真希さん、藤本美貴さんという元ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)メンバーの楽曲の一部が、2月24日からサブスクリプション型音楽ストリーミングサービスで配信開始となりました。

特に筆者の世代的に印象深い、松浦亜弥さんの「Yeah! めっちゃホリディ」や「♡桃色片想い♡」「LOVE涙色」など往年の名曲が、Spotify、Apple Musicなどで一挙に配信開始されました。

また、3人によるユニット・ごまっとうと、松浦亜弥さんと藤本美貴さんのユニット・GAMの楽曲も視聴できるようになっています。

【サブスク解禁の対象アーティスト(敬称略)】

松浦亜弥
後藤真希
藤本美貴
GAM
ごまっとう

サブスク解禁に踏み切ったハロー!プロジェクト

1998年にメジャーデビューしたモーニング娘。を筆頭に、現在まで多くのアイドルを輩出してきたハロプロ。日本のアイドルシーンを長年にわたって支え続けてきました。

一方で音楽ストリーミングサービスが当たり前になった近年でも元ハロプロメンバーの楽曲は長らくストリーミングサービスでは視聴できない状況が続いていました。

変化が起きたのは2024年6月。ハロプロOGを擁するM-line Musicが、道重さゆみさん、鈴木愛理さんらの楽曲をサブスク解禁したことで、他のアイドルの楽曲がどうなるのか注目を集めることに(関連記事)。

そんななか、2025年1月にハロプロのアイドルたちを擁するアップフロントワークスが、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜さんらの楽曲をサブスクで解禁。

この第1弾に続く第2弾にも期待が高まっていました。

松浦亜弥、後藤真希、藤本美貴 元ハロプロの人気アイドルたち

今回サブスク解禁となった松浦亜弥さんは、2001年4月にソロアーティストとしてデビュー。誰もを笑顔にするような愛嬌のある姿で一躍人気アイドルになりました。

「Yeah! めっちゃホリディ」「LOVE涙色」などのヒット曲も多く、「NHK紅白歌合戦」にも何度も出場しています。

後藤真希さんはモーニング娘。のメンバーとしてデビュー。グループを代表する楽曲「LOVEマシーン」ではセンターの大役をつとめるなど、中心人物として活躍しました。

ハロプロ卒業後はソロアーティストとして活動。ゲーム好きとしても知られ、2023年にはVTuber・ぶいごま名義の活動を開始して話題になったのも記憶に新しいです。

藤本美貴さんはソロアーティストとしてデビューし、「NHK紅白歌合戦」にも出場。後にモーニング娘。に加入して活躍。現在はバラエティ番組や情報番組などで広く活躍しています。

2月23日には40歳を記念したライブを開催するなど、ソロアーティストとしても活動を続けています。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

サブスク解禁が話題になったアーティスト

TikTokがもたらしたもの、世界トレンドと逆行するアニソン.jpg

TikTokがもたらしたもの、世界トレンドと逆行するアニソン

定額制サービスのサブスクリプション(サブスク)の隆盛、ネットシーンの拡大、それに伴うシーン全体の変化をトップクリエイターである大石昌良と草野華余子は鋭く感じ取る。 https://premium.kai-you.net/article/295 時流を掴む鋭敏な感覚、その上で傑作を生み出す確かな地力。数々の苦難を乗り越えた二人は、その…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。