『デュエル・マスターズ(デュエマ)』と『マジック:ザ・ギャザリング(MTG/マジック)』。
どちらも相手との駆け引きが大事なTCGで、一つの悪手が敗北に繋がりかねないゲームです。ゆえに論理的な思考力が重要になります。
であれば、『デュエマ』と『MTG』のプレイヤーは他の駆け引きが重要なゲームでもプレイングが上手いのでは?
なんなら、両TCGのプレイヤーを対決させて勝敗を付ければ、どちらがロジカルなゲーム(及びプレイヤー)なのかわかるのではないか?(暴論)
そんな発想で、TCGプレイヤーのロジカルな思考力を競わせた企画動画が公開されました。
論理的思考法が勝敗を分けるボードゲーム「ロジカル真王」で検証
TCGやホビーの動画を公開するYouTubeチャンネル「GOTCHA!」で行われた今回の対決。方法は、論理的思考法が試されるボードゲーム「ロジカル真王」です。
様々な効果が与えられた0から9まで10枚のカードを駆使して、相手が伏せた2枚のカードの数字を先に当てることを目指すゲームです。
カードの効果も「相手の手札を1枚破壊する」「相手は次のターン攻撃できない」などシンプル。勝敗を分けるのは、相手との駆け引きや読み合いで、TCGプレイヤーなら得意分野です。
このシンプルながら奥深いゲームで、(勝手に)『デュエマ』と『MTG』のプレイヤーを代表し勝負しています。
果たしてどちらのプレイヤーが優れているのか。そして、『デュエマ』と『MTG』はどちらがロジカルなのか。勝負の結果は動画をご覧ください。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント