ゲーム「テイルズ オブ」シリーズで知られるイラストレーター・いのまたむつみさんが、3月10日に亡くなっていたことがわかった。
3月18日に、いのまたむつみさんの公式Xを妹が更新。「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました」と報告した。
「あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、可愛い、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」とコメントしている。
なお、葬儀は近親者のみで執り行われた。
「テイルズ オブ」シリーズ、スクエニ、KADOKAWAが追悼
同日、いのまたむつみさんが長年キャラクターデザインを担当してきたゲーム「テイルズ オブ」シリーズの公式サイトとSNSでは追悼文が公開。
「いのまたむつみ先生のご逝去に際し、生前のご功績への感謝と、深い哀悼の意を捧げます。先生の生み出して下さったかけがえのないキャラクター達との絆がいつまでもファンの皆様の心の中で輝き続けていけるよう、『テイルズ オブ』チーム一同これからも大切に物語を紡ぎ、歩んでまいります」と綴られている。
また、スクウェア・エニックス書籍編集部の公式X(外部リンク)、KADOKAWA公式サイト(外部リンク)でも追悼文が公開。
スクウェア・エニックス書籍編集部は、「小説ドラゴンクエスト」シリーズのイラストなどを引き合いに出して、「数多くの素敵なイラストでこの世界に彩りを添えていただき、本当にありがとうございました」「先生の長年のご功績に、尊敬と感謝を改めて申し上げます。やすらかにお休みください」と投稿。
KADOKAWAは、「『風の大陸』『宇宙皇子(うつのみこ)』月刊ニュータイプでの版権イラストなどの様々なタイトルやシリーズを通じて、大変素敵なイラストを数多くご提供いただきました。誠に感謝しております。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、深く哀悼の意をささげます」と、いのまたむつみさんへの感謝を伝えている。
『ブレンパワード』や「テイルズ オブ」で知られるいのまたむつみ
アニメーターとして活動したのち、イラストレーターとしても活躍するようになったいのまたむつみさん。
アニメーターとしては数々の作品で作画監督などを歴任。『ブレンパワード』や『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』で、キャラクターデザイン及びキャラクター原案を担当した。
イラストレーターとしては、小説「宇宙皇子」シリーズ、『風の大陸』、「小説ドラゴンクエスト」シリーズなどにイラストを提供。
また、バンダイナムコエンターテインメントのゲーム「テイルズ オブ」シリーズでは、初期の作品から長年にわたってキャラクターデザインを担当。代表作として知られている。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント