星雲賞作家 草野原々、長編SFを自費出版で刊行 鉱物と自動人形の逃避行を描く

星雲賞作家 草野原々、長編SFを自費出版で刊行 鉱物と自動人形の逃避行を描く
星雲賞作家 草野原々、長編SFを自費出版で刊行 鉱物と自動人形の逃避行を描く

『コズミック・アルケミスト』/画像はAmazonより

SF小説家・草野原々さんによる長編小説『コズミック・アルケミスト』が3月20日(水)に刊行される。

定価は790円(税込)。出版社を介さずKindleでの自費出版となる。

デビュー作『最後にして最初のアイドル』で星雲賞を受賞した草野原々

草野原々さんは『最後にして最初のアイドル』でデビュー。

同作は「ハヤカワSFコンテスト」史上初の特別賞と、星雲賞を受賞。デビュー作が星雲賞を受賞するのは、山田正紀さん以来42年ぶりの出来事であり話題を集めた。

以降、『大進化どうぶつデスゲーム』『これは学園ラブコメです。』『大絶滅恐竜タイムウォーズ』などを発表してきた。

特設サイトでは推薦コメント、noteでは試し読みが公開

『コズミック・アルケミスト』は草野原々さんの長編第4作目となるSF小説/ワイドスクリーン・バロック。

『コズミック・アルケミスト』/画像は試し読みページより

舞台となるのは、地球が宇宙の中心に位置し、錬金術技術が花開いた、ここではない世界。

地中から発掘された〈人鉱物〉である「おれ」と自動人形のフォスティーヌ・オルガネットの〈存在・ミーツ・存在〉SFが繰り広げられる。

刊行に向けて、草野原々さんは特設サイトを公開(外部リンク)。推薦コメントが掲載されているほか、noteにて第1章から第2章の半ばまでを、試し読みとして無料公開している。

映像化するには宇宙がもう一つ要る
――麦原遼(SF作家)

小説空間を構成するあらゆる要素がいきり立っている。思いついた設定、展開、人物、できごと、文体、それらのすべてが各々の仕方でいきり立ち、衝動同士で殺し合っている。あらゆる場所に破壊があり、宇宙生成の爆発音が全速力で響きわたったあとには、どこにも何も残らない。そうだ、これが草野原々だ。
――樋口恭介(SF作家)

草野原々はあなたの認識―存在論を再制作する
――難波優輝(美学者)

みごみ号っていうのが作中に出てくるんですが、僕の電話番号の一部が3535でビックリしました
――宮本道人(著者友人)

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

最新のSFをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ