スタジオジブリ監修『魔女の宅急便』のレシピ本刊行 あの「ニシンのパイ」のつくり方も掲載……

スタジオジブリ監修『魔女の宅急便』のレシピ本刊行 あの「ニシンのパイ」のつくり方も掲載……
スタジオジブリ監修『魔女の宅急便』のレシピ本刊行 あの「ニシンのパイ」のつくり方も掲載……

『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便』の書影

スタジオジブリ作品の料理をレシピ化した絵本シリーズの新刊、『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便』が、3月14日(木)に主婦の友社から刊行される。

ニシンのパイこと「ニシンとかぼちゃの包み焼き」をはじめ、『魔女の宅急便』に登場した食べ物とその調理プロセスが紹介されている。

スタジオジブリ監修のレシピ絵本「ジブリの食卓」

「子どもりょうり絵本 ジブリの食卓」シリーズは、スタジオジブリの作品に登場する印象的な料理と、作品をイメージしたオリジナル料理のレシピが掲載された絵本。監修はスタジオジブリが担当。

レシピはスーパーで購入できる身近な材料で構成。子どもにもわかりやすく、手間のかからない調理方法が掲載されている。

これまでに『アーヤと魔女』『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』の絵本が刊行。

『となりのトトロ』でサツキが家族のためにつくったお弁当や、『天空の城ラピュタ』でシータとパズーが食べた目玉焼きパンのレシピを知ることができる。

お婆さんのニシンとかぼちゃの包み焼き、チョコケーキを再現

シリーズの新刊『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便』には、作品に登場した料理5種類とオリジナル6種類のレシピが掲載。

主人公のキキが豪雨の中お婆さんからその孫娘へ届けるも、「あたしこのパイ嫌いなのよね」という(あまりに辛い)名台詞を投げかけられた「ニシンとかぼちゃの包み焼き」。

お婆さんがつくった「ニシンとかぼちゃの包み焼き」/画像はスタジオジブリ公式サイトから

お婆さんがつくった「特製チョコレートケーキ」/画像はスタジオジブリ公式サイトから

孫娘の一言が胸に突き刺さり、傷心の末に熱を出してしまったキキに、おソノさんがつくってくれた「ミルクがゆ」。

そしてキキを励ますためにお婆さんがつくった「特製チョコレートケーキ」。こうした作品とも深く関わる料理を再現する事ができる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

スタジオジブリをもっと知る!

書籍情報

子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便

監修
スタジオジブリ
編集
主婦の友社
料理
祐成二葉
定価
1760円(税込)
発売日
2024年3月14日(木)
サイズ、ページ数
B5変、64ページ

掲載レシピ
●グーチョキパン店の山型食パンと丸パン
●トンボの買ったクッキー
●ニシンとかぼちゃの包み焼き
●おソノさんのミルクがゆ
●キキ特製こんがりホットケーキ
●おばあさんが作ってくれた特製チョコレートケーキ

オリジナルレシピ
●魔法のベリーソーダ
●魔女のリボンスナック
●黒ねこのロリポップケーキ
●屋根裏部屋のオープンサンド
●トンボのしましまゼリー

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ