宮﨑駿『君たちはどう生きるか』謎ツイートの正体 米津玄師と「カヘッ」で交信

宮﨑駿『君たちはどう生きるか』謎ツイートの正体 米津玄師と「カヘッ」で交信
宮﨑駿『君たちはどう生きるか』謎ツイートの正体 米津玄師と「カヘッ」で交信

『君たちはどう生きるか』キービジュアルの鳥のようなキャラクター/画像はスタジオジブリ公式Twitterより

宮﨑駿監督によるスタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』が、7月14日より公開中です。

大々的なプロモーションが行われることなく公開日を迎えた同作。公開から4日間で135万人を動員し、興行収入は21.4億円を記録しています。

また、公開直後に主題歌を米津玄師さんが担当していることが明らかになり、大きな話題となりました。

そんな米津玄師さんの公式スタッフTwitterと、スタジオジブリのTwitterのやり取りが注目されています。

『君たちはどう生きるか』主題歌の配信と謎の「カヘッ」ツイート

『君たちはどう生きるか』公開から3日後に、米津玄師さんによる主題歌「地球儀」の配信が開始されました。

以下は配信開始と同日に投稿された、米津玄師さんの公式スタッフTwitterアカウント・REISSUE RECORDSによるツイートです。 カカヘカッヘカヘカカッヘカカヘヘッカカヘッヘカヘカカッカカッヘカヘカカッカヘッカヘカヘヘッヘヘカヘッ

何だ、この意味不明なツイートは……

「カ」「ヘ」「ッ」の3文字のみが使われています。これを見た大半のファンは「何かの暗号!?」「全くわからない」と反応。

しかし一方で「聴いてます!」というリプライも散見されました。

実はこのツイート、モールス信号に当てはめてみると意味がわかってくるんです。

モールス信号とは、「・(短点)」、「ー(長点)」で文字や数字を表すもの。

実際にツールを使って、モールス信号に変換して解読してみましょう。すると……

「カ」を「・(短点)」、「ヘ」を「ー(長点)」、「ッ」を「区切り」として変換しました。

ちきゆうぎきいてね(地球儀聴いてね)」という言葉になるんです!

『FINAL FANTASY XVI』のテーマソング「月を見ていた」のキャンペーンで、『マインスイーパー』ならぬ『ムーンスイーパー』と名付けたゲームをつくって公開していたことが記憶に新しい米津玄師さん(外部リンク)。

そんな米津玄師さんの遊び心がよく現れたツイートとなっていました。

米津玄師のツイートに反応するスタジオジブリ

このツイートのすぐ後に、スタジオジブリ公式Twitterが反応、またしても「カ」「ヘ」「ッ」のみで構成されています。 「カカヘカヘッカヘヘッヘカヘカヘッカカッヘカヘカカッヘカヘカヘッカヘカヘカッヘカカヘッカヘッヘカヘカッカカヘカッヘカヘカカッカヘッカヘカヘヘッヘカヘヘカッヘヘッ」

先ほどと同じく、こちらもモールス信号に当てはめてみると

一見意味不明なツイート。モールス信号ってすぐに気づいた人は天才だと思います。

「みやざきさんまいにちきいてるよ」という言葉になります。

米津玄師さんのツイートによれば、「地球儀」は『君たちはどう生きるか』のための曲であり、「宮﨑さんから受けとったものをお返しする為の曲」でもあるといいます。

そんな思いが詰まった曲を、宮﨑駿さんが毎日聴いているという。

そしてこれを受けて、REISSUE RECORDSは「カカヘッヘヘヘッヘヘカヘカッカヘッ」(=うれしい)と返しています。 なんともホッコリする会話が、モールス信号を通じて行われていました。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ