宮崎駿『君たちはどう生きるか』主題歌は米津玄師「地球儀」 事前の匂わせも話題に

宮崎駿『君たちはどう生きるか』主題歌は米津玄師「地球儀」 事前の匂わせも話題に
宮崎駿『君たちはどう生きるか』主題歌は米津玄師「地球儀」 事前の匂わせも話題に

7月14日に公開された宮崎駿監督の新作長編アニメーション映画『君たちはどう生きるか』

スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌に、米津玄師さんの「地球儀」が起用されたことが明らかとなった。

映画公開当日となる7月14日(金)に米津玄師さんは自身のInstagramを更新。『君たちはどう生きるか』のキービジュアル画像とともに、主題歌起用に至った経緯などを綴っている。

「地球儀」は米津玄師さん自身が作詞・作曲、歌唱を担当。7月17日(月)にデジタル配信、7月26日(水)にシングルCDが発売される。

米津玄師さんのコメント全文(7月14日 Instagramに投稿)

「君たちはどう生きるか」の主題歌として「地球儀」という曲を作らせてもらいました。

お話を頂いたのはもう4年ほど前のことです。一番最初は驚愕すると同時に「何故自分なのか」と困惑しました。曰く、宮﨑さんがFoorinのパプリカをラジオで耳にしたのをきっかけにわたしに白羽の矢が立ったようです。5冊分にもなる重たい絵コンテを頂き、宮崎さんから説明を受け、恐る恐る作曲に取り掛かりました。今や遥か遠い昔の出来事のように感じています。

この4年間のあいだ、幾度か小金井のスタジオへと足を運び、宮崎さんや鈴木さんとお話をさせて頂いたのですが、その殆どが不思議なくらい気持ちよく晴れた日でした。近所にいる園児の声を聞きながら、黒々と落ちた木陰の中を歩いたのをおぼえています。常日ごろ狭い部屋で独り過去の記憶を辿りながら作曲をしている身からすると、それは豊かと呼ぶ他ない体験でした。

小さな子供の頃から宮崎さんの映画を見て育ちました。いつしかわたしは大人になり、音楽を作る人間になりました。その音楽を沢山の人に受け取ってもらえるようにもなりました。まだ至らぬ部分も数え切れないほどありますが、至らなさも含めて確かにここまで生きてきたのだと思えます。

「地球儀」は「君たちはどう生きるか」の為の曲であり、わたしが今まで宮﨑さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります。今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください。 米津玄師さんのInstgaram

宮崎駿10年ぶりの新作長編アニメ映画『君たちはどう生きるか』

宮崎駿さん/画像はスタジオジブリ公式Twitterより

『君たちはどう生きるか』の原作・脚本・監督をつとめる宮崎駿さんは、2013年に公開された『風立ちぬ』で長編アニメ映画の制作からの引退を発表していた。

しかし、4年後となる2017年に引退を撤回し『君たちはどう生きるか』を制作を宣言。

そして2023年7月14日、ついに世界的クリエイターによる10年ぶりの新作長編アニメ映画が公開された。

プロモーションが行われない中、突如投稿された謎のセリフ「カヘッカヘッカヘッ」

公開が迫る中、スタジオジブリからは大々的なプロモーションや同作のキャスト・主題歌についての正式な発表は行われておらず、ファンからは「大丈夫なのか?」「このまま公開まで何も発表されないままなのか?」という声が上がっていた。

そんな中、スタジオジブリ公式Twitterは7月14日0時ちょうど、突如としてキービジュアルに描かれている鳥のようなキャラクターのアイコン画像を投稿。

さらに午前8時には、「カヘッカヘッカヘッ」という謎のセリフと共にキービジュアルを再投稿。あまりの謎っぷりに、「カヘッカヘッ」がTwitterのトレンド入りを果たしている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ