監督は『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール』で助監督をつとめた森大貴さん、シリーズ構成にアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の脚本を担当した深見真さんが起用されている。
また、キャラクターデザインは『天国大魔境』コミックス第1巻の発売記念PVを制作した南方研究所のうつしたさん、音楽はTVアニメ『チェンソーマン』や映画『聲の形』などに参加した牛尾憲輔さんが担当する。
石黒正数の『天国大魔境』をProduction I.Gがアニメ化
「攻殻機動隊」や「PSYCHO-PASS」シリーズをはじめ、『ハイキュー!!』『魔法陣グルグル』などを手掛けたProduction I.Gがアニメーション制作を担当する『天国大魔境』。未曾有の大災害により荒廃した2039年の日本、魔境の街並みが壮大かつ精密に描かれる。
公開されたティザーPVには、物語の鍵となる多数のシーンが印象的にちりばめられており、天国探しの旅を行うマルとキルコほか登場人物たちが躍動する映像に放送への期待が高まる。
アニメ『天国大魔境』あらすじ
2024年、世界は崩壊した―
未曾有の大災害から15年。
廃墟となった日本の地には“人食いヒルコ”と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。
東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から謎の依頼を受ける。
『この子を“天国”に連れて行って―』
そう言い残し息を引き取った彼女に託された少年、マル。
彼は「“天国”には俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」と言うが、それ以上のことは何も知らないという。
果たして“天国”とは何処なのか?
そこに辿り着いたとき、一体何が起きるのか・・・?
マルとキルコの『天国探し』の旅が今、幕を開けるー!
『それ町』の石黒正数が連載している漫画『天国大魔境』
原作の漫画『天国大魔境』は、漫画家・石黒正数が手掛ける、近未来SFアドベンチャー作品だ。2018年の連載開始直後から話題を集めた作品で、現在は講談社『アフタヌーン』にて連載中。2018年12月には異例の速さで「このマンガがすごい!2019」オトコ編第1位にランクインした。 原作者の石黒正数さんは、『それでも町は廻っている』を代表作に持つ漫画家。5人組バンド・キュウソネコカミのアルバムジャケットイラストなども担当している。
イラストレーター・中村佑介さんと親交があり、12月には「中村佑介展」(現在開催中)を記念したトークショーにゲスト出演する。
【画像】映像初解禁となった『天国大魔境』ティザーPVの場面カット ©石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会
この記事どう思う?
作品情報
アニメ 『天国大魔境』
- 放送
- 2023年予定
【STAFF】
原作:石黒正数 『天国大魔境』
(月刊アフタヌーン/講談社 連載)
監督:森大貴
シリーズ構成:深見真
キャラクターデザイン:うつした(南方研究所)
ヒルコデザイン:古川良太
プロップデザイン: 富坂真帆、澤田譲治
銃器デザイン:髙田晃
メカデザイン:常木志伸
色彩設計:広瀬いづみ
美術監督:金子雄司
美術設定:ブリュネ・スタニスラス / 伊井蔵、上田瑞香、平澤晃弘、高橋武之
3D:directrain、IG3D、5(five)。
モーショングラフィックス:大城丈宗
2DW:CAPSULE、濱中亜希子
撮影監督:脇顯太朗
編集:坂本久美子
音響監督:木村絵理子
音楽:牛尾憲輔
アニメ―ション制作:Production I.G
製作:天国大魔境製作委員会
関連リンク
0件のコメント