「NURO 光」回線速度低下の原因が判明 VTuberも言及したネットワークトラブル

周防パトラさんが「NURO 光」の回線トラブルで配信できていなかった経緯を説明した配信

光インターネット回線「NURO 光」を提供するソニーネットワークコミュニケーションズが、回線速度に関する調査結果を発表した。

「NURO 光」に対しては夏から9月下旬にかけて、SNS上で「回線速度が安定しない」「遅い」といったユーザーからの声が数多く上がっていた。

発表によると、調査の結果「限定されたエリアにて帯域がひっ迫している状況」を確認。原因について「特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していた」と説明している。

声明では、回線速度の低下が9月20日から9月28日にかけて集中的に発生し、その後も10月6日まで断続的に発生していたが、現在は解消しているという(外部リンク)。

「NURO 光」の回線トラブルをめぐっては、バーチャルYouTuber(VTuber)・周防パトラさんが、同トラブルを理由に配信が難しい状況にあったと言及するなど、様々な方面に影響が広がっていた。

対戦ゲームが操作不能に、対戦放棄とみなされた例も

「NURO 光」では、夏頃から回線の不安定さに関する指摘が、Twitterを中心に増加。

Apex Legends』や『スプラトゥーン3』といったチーム制の対戦ゲームでは、回線の不安定さによって操作ができなくなり、対戦の放棄と判定されてしまったという例も報告されている。

チーム制のゲームでは、不利な状況になった際に試合を終わらせるためにアプリやハードウェアのシャットダウンを行ったり、操作せず対戦を放棄した際に、他のユーザーの体験を損なわせてしまうことから、ペナルティーが与えられることがある。

1回程度であれば、常習性はないとみなされ警告が表示されるだけで済む場合が多いが、頻発してしまうと、一定時間ゲームに参加できなくなるなどの処置を与えられることが多い。

バーチャルYouTuberも影響受け契約解除へ

「NURO 光」の回線速度に関しては、VTuberユニット・ハニーストラップのメンバー・周防パトラさんも自身の配信で言及。

実際の回線速度の計測画面を表示し、ダウンロードが3.59Mbps、アップロードが3.94Mbpsとかなりの低速になっていたことを説明した。

また別のタイミングで計測した際には、回線速度は問題なかったもののパケットロス(通信時のデータの消失)が59.4%となっていたことを明かしている。

周防パトラさんは、その影響で2週間ほど、まともに配信ができていなかったとして、最終的に契約の解除に至ったと報告している。

「NURO 光」は利用状況に関するアンケート調査を実施

ソニーネットワークコミュニケーションズによれば、今回の回線トラブルは、9月20日から28日にかけて集中的に発生し、その後も10月6日まで断続的に発生しいてたという。

調査を進める中で、NURO回線を複数エリアで多数利用していた特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していたことが10月4日に判明。

10月12日時点では異常なトラフィックを停止しており、回線トラブルについても解消済み。なお今後、同様の事象を確認した回線に対しては、通信を停止するよう通知すると報告した。

また同日より、利用者に向けて「NURO 光 ご利用状況に関するアンケート調査」を定期的に実施。サービス改善内容を公式サイトで公表していく。

加えて18日(火)からは、アンケートフォーム「NURO 光 お客様ご意見箱」を常設。継続的に改善への取り組みをアナウンスするという。


この記事どう思う?

この記事どう思う?

サービス・テクノロジーに関する記事

関連キーフレーズ

5件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6137)

裁判沙汰になるくらいやから相当だよな。
SoftBankAirもそやけど、慎重に選ぶべき

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6135)

回線そのものよりも対応の杜撰さが一番問題なんよな

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6134)

うちのせいじゃありませんでしたって?
通用すんのそれ?

すべてのコメントを見る