「ななしいんく」所属VTuber 瀬島るい、誕生日ライブ延期及び活動休止へ

「ななしいんく」所属VTuber 瀬島るい、誕生日ライブ延期及び活動休止へ
「ななしいんく」所属VTuber 瀬島るい、誕生日ライブ延期及び活動休止へ

3D誕生日ライブの延期および活動休止を発表したVTuber・瀬島るいさん

バーチャルYouTuber(VTuber)プロダクション・ななしいんく所属の瀬島るいさんが4月18日、20日(木)に予定していた自身の誕生日記念3Dライブを延期するとTwitterで発表した(外部リンク)。

理由については、同じ事務所の周防パトラさんのソロイベントが、運営側の準備不足という状況の中、自身のライブを実施することが受け入れられなかったと説明。

現在の気持ちのままでライブを実施するのは「リスナーさんに対して失礼」と感じ、運営相談の上で延期を決定。それに伴い、しばらくの間、活動休止すると報告した。

周防パトラのライブ、運営の準備不足が決断に影響

延期が決定した瀬島るいさんの誕生日記念3Dライブ「CROSS」ビジュアル

瀬島るいさんがライブを延期するきっかけとなったのは、前日運営から発表された周防パトラさんのライブに関連する報告だ。

それによると、運営側の不備および準備不足によって、4月29日(土)に開催予定のライブは「本来目指したクオリティには届かない状態」になると発表。 異例の発表に、周防パトラさんは「今ちょっとパニックすぎて説明ができなくて明日させてください。ちょっと横になります」とツイート。大きな波紋を呼んでいた。

瀬島るいさんの発表では、周防パトラさんにはこれまでたくさんお世話になっており、そんな彼女のイベントが準備不足の状況を受け、延期を決断したと説明。

「応援してくれたみんな、本当にごめんね」とリスナー(ファン)に対して謝罪している。

動画のイラストや映像も手がける瀬島るい

瀬島るいさんは、2020年10月10日にデビューしたVTuber。旧774 inc.時代(2023年3月21日にななしいんくへ統合)には、有閑喫茶あにまーれのメンバーとして活動していた。

雑談、ゲーム、歌、企画等、幅広いジャンルの配信・動画を展開。歌ってみた動画では、自らイラストや映像を手がけることも多い。
イラスト・ムービーも手がけた「歌ってみた」動画
2023年4月20日に予定していた誕生日記念3Dライブ「CROSS」では、こだわり抜いた舞台演出をはじめ、完全セルフプロデュースのもとYouTubeで無料配信されるはずだった。

延期の発表でも「数か月前からできる限り自力でがんばって準備を進めてきました」とコメント。

不甲斐ないと語りつつも、「またクリアな気持ちで100%のパフォーマンスを見せられるようになったらみなさんに嬉しいお知らせをするために、前向きに頑張りたいと思います」と綴っている。

所属タレント統合や事務所名の変更など続くななしいんく

VTuberプロダクション・ななしいんくを巡っては、2023年に入って以降、大きな動きが続いている。

1月には所属ユニット・VApArt(ブイアパ)が解散し、所属していた小森めとさんがぶいすぽっ!へ移籍。VTuberが名前やビジュアルそのままで事務所を移籍する珍しい例として注目を集めた。 3月には、有閑喫茶あにまーれ、ハニーストラップシュガーリリック緋翼のクロスピースの所属ユニットとソロタレントを統合。

事務所名を774inc.から現在のななしいんくへと変更し、全タレントが同事務所の所属として活動していくことを発表している。 4月には所属タレント・不磨わっとさんの卒業が発表された一方で、新人3名のデビューも決定している(外部リンク)。

今後、6月10日(土)にはSpotify O-EAST、7月17日(月・祝)にはZepp Shinjukuで、プロダクション統合後初のライブイベントを開催予定。

ライブの延期に伴い活動休止を発表した瀬島るいさんは、6月10日のライブに出演を予定している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

移籍に統合、ななしいんくを巡る動き

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6816)

リスナーからしたら運営憎しやろうけど一旦みんな落ち着こうな?
誰かを責めるより彼女らを支えることに尽力しよ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ