VTuber小森めと「ぶいすぽっ!」所属へ 774inc.から異例の事務所移籍

VTuber小森めと「ぶいすぽっ!」所属へ 774inc.から異例の事務所移籍
VTuber小森めと「ぶいすぽっ!」所属へ 774inc.から異例の事務所移籍

774 inc.からぶいすぽっ!への移籍が発表された小森めとさん/画像はTwitterより

バーチャルYouTuber(VTuber)・小森めとさんが、所属事務所の774inc. から「ぶいすぽっ!」に2月1日(水)付で移籍加入することが発表された。

その経緯について「ぶいすぽっ!」運営は、774inc.側から「移籍の可能性についてお話をいただいた」と説明。

「ぶいすぽっ!」が定める審査規定に則りオーディションを行い、両運営で話し合いを行った結果、正式に移籍加入することが決定したという。

また、774inc.運営の声明では、それに加えて「タレント本人がよりやりたい事が出来るように考えた結果の判断」と、移籍の理由を付け加えている。

小森めとさんが所属していたユニット・VApArtは、1月3日に、同月7日をもって解散することが発表された。そのため、小森めとさんは7日以降、774inc.所属のソロタレントとして活動を行なっていた。

VTuberの事務所移籍 異例の対応に注目集まる

通常、VTuber事務所の場合、運営側がアバターを用意して“中の人”を起用し、VTuberとしてデビューさせることが多い。

そのため、VTuberというキャラクターとしての権利は運営側に帰属しているケースが多く、例えば“中の人”が別の事務所と契約を結び別のVTuberとして活動する(“転生”と呼ばれる)ことはあっても、VTuberそのまま事務所を移籍する例は珍しい。

今回の小森めとさんの事務所移籍は、その意味では異例と言える。Twitterでも反響は大きく、発表直後からトレンド入りを果たしている。

CRカップにも出場・小森めと

小森めとさんは、2020年5月30日に774inc.所属のVApArtのメンバーとして活動を開始したVTuber。執筆現在、YouTubeのチャンネル登録者数は38万人、Twitterのフォロワー数は32万人。

FPSゲーム『Apex Legends』などゲーム実況を中心に配信しており、「Crazy Raccoon Cup(CRカップ)」などの大型イベントにもよく参加していた。

また、日曜朝に行なっている雑談配信「ニチアサ」もファンから人気を博している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

小森めと・ぶいすぽっ!の関連記事

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6473)

前例はあるけど珍しいし異例ではありますね。
当たり前になるのは違うと思いますが、異例とまでは言われない程度に企業間移籍が円満な形で行われると嬉しいですね

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ