VTuberユニット「ブイアパ」解散 メンバーは774inc.で活動継続へ

VTuberユニット「ブイアパ」解散 メンバーは774inc.で活動継続へ
VTuberユニット「ブイアパ」解散 メンバーは774inc.で活動継続へ

VApArtメンバー/画像は774inc.公式サイトのスクリーンショット

バーチャルYouTuber事務所の774inc.が1月3日、所属ユニット・VApArt(ブイアパ)の解散を発表した。

同ユニットは、グループではなくある不思議なアパートに集まったVtuberやクリエイターたちというコンセプトが設定されている。

公式Twitterで発表された声明(外部リンク)の中で774inc.は、同ユニットがグループではなく「ある不思議なアパートに集まったVtuberやクリエイターたち」であるという前提を説明。

そのコンセプトが「ソロと被る事もあり、メンバーと運営の両者で今後の活動について協議し、このような形での決断をさせていただきました」と解散に至った理由を説明している。

ユニットの解散は1月7日(土)を予定。解散以降、各メンバーは774inc.所属のソロタレントとして活動を継続する。

花奏かのん、小森めとら所属のVApArt

774inc.は、因幡はねるさんが所属する有閑喫茶あにまーれ周防パトラさんが所属するHoneyStrap-ハニーストラップ-などのユニットを運営する事務所。

今回解散が発表されたVApArtには、杏戸ゆげさん、季咲あんこさん、花奏かのんさん、不磨わっとさん、小森めとさんの5名が所属していた。

VApArtのようにソロタレントに転向する他の事例としては、2022年に有閑喫茶あにまーれから宗谷いちかさんが卒業し、同社初のソロタレントとして活動を継続。また、シュガーリリックに所属していた虎城アンナさんも同グループから卒業し、ソロタレントとなっている。

小森めと「ちゃんと公式の説明を読んで!」

小森めとさんは1月4日に配信を行い、年末に運営から解散の話があったことや、グループではないというコンセプトを持っていたVApArtの性質上、解散をしても活動方針などが変わることはないことを説明。

「所属事務所が変わるのか?」などの質問に対しては「ちゃんと公式の説明を読んで!」と呼び掛け、他の事務所の名前を出して移籍するのかという話をすることについても「ツイートするのは個人の自由だけど、少なくともめとや他の人のコメント欄ではそういう話はしないでほしい」と釘を刺した。
小森めとさんが経緯を説明した配信「【雑談】正月休み、終わらんといて。【小森めと / ブイアパ】」

1月26日追記:小森めと「ぶいすぽっ!」移籍、双方合意の上オーディションで合格

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

バーチャルYouTuberに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ