連載 | #19 コミックマーケット100特集

100回目のコミケは17万人が来場 コロナ禍、台風来襲も熱気と日常取り戻す

100回目のコミケは17万人が来場 コロナ禍、台風来襲も熱気と日常取り戻す
100回目のコミケは17万人が来場 コロナ禍、台風来襲も熱気と日常取り戻す

3年ぶりの夏コミとなった「コミックマーケット100」が閉幕/撮影はKAI-YOU.net編集部

東京ビッグサイトで8月13日・14日に開催された、世界最大級の同人即売会「コミックマーケット100」(C100)が閉幕した。

コミックマーケット準備会の公式Twitterによれば、2日目の来場者数は8万5000人を記録。初日の8万5000人と合わせて、2日間で17万人が訪れた。

来場者数の上限を引き上げて臨んだ100回目のコミケ

2019年冬の「コミックマーケット97」の開催以降、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行の影響で中止・延期となっていた「コミックマーケット」。

2年の空白期間を経て、2021年冬に復活。同年末の「コミックマーケット99」は、感染予防・拡大防止のために、有料チケット制を導入。参加人数を制限したり、ワクチン接種証明確認を導入したりするなど、新たなルールのもと開催された。

今回の「コミックマーケット100」は、夏コミとしては3年ぶりの開催であり、1975年の初回から数えて100回目と、コロナ禍でありつつも出展者・来場者双方の期待値は高まっていた。

前回より導入されたチケット制などは継続されつつも、ワクチン接種証明の確認が撤廃。1日あたりの来場者数の上限も、5万5000人から8万〜9万人に引き上げられた。

コロナ第7波&台風8号来襲も、コミケ的日常を感じる場面も

武内崇さんと奈須きのこさんによるサークル「竹箒」には長蛇の列ができた。

来場者数の上限を引き上げたことにより、「コミックマーケット100」の来場者は前回の延べ11万人から17万人へと大幅に増加した。

初日となる13日には、コロナ第7波に加え、台風8号が関東甲信地方に接近。音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」をはじめ野外イベントは相次いで中止する中、屋内中心のイベントである「コミックマーケット100」は悪天候下でも盛り上がりを見せた。

2日目の14日は、前日から打って変わって快晴。最高気温は33度と真夏日を記録した。

終了後、りんかい線・国際展示場駅は入場規制が行われていた。

会場では久しぶりにコミケでの再会を喜び合う姿や、サークル参加者と一般参加者との交流が見られたほか、人気サークルには長蛇の列ができるなど、コミケならではの活気が感じられた。

サークル参加した男性(20代)も、「夏にマスク着用で台風直撃(湿度過多)という状況は非常にキツかったですね。ただ、熱気はすごくて楽しかったです」と振り返った。

なお、閉幕後のりんかい線・国際展示場駅は入場規制が行われ、コロナ禍でまだ断片的ではあるものの、コミケならではの風景・日常を取り戻した印象はあった。

コロナ禍でのスタンダードを模索しコミケ50周年へ

東京都の新規感染者数は2万3773人と先週から微減するも、相変わらず高止まりの状態。終わりの見えないコロナ禍で、第100回目という節目を迎えた「コミックマーケット」。

開催直前にはサークルなどから、参加を辞退する声がSNS上で散見されていた。そうした中でも、コミケとして一定の盛り上がりを見せたことは大きな成果と言えるだろう。

101回目は12月30日(金)・31日(土)に東京ビッグサイト・全ホールで開催予定。今後は、開催ごとに成果・反省等を踏まえ、コロナ禍における開催形態のスタンダードを模索していくことになる。

その先には、2025年に迎えるコミックマーケット50周年という大きな節目が待っている。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

コミックマーケット100特集

2022年8月13日(土)・14日(日)の2日間にわたって東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット100」(C100)を特集。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で中止・延期を経て、2021年12月に2年ぶりに現地開催された世界最大級の同人誌即売会が迎える、記念すべき100回目。 冊子版カタログの復活、ワクチン・検査パッケージの非導入、東西エリアの移動制限解除、そして来場者数上限を8〜9万人に引き上げ──。 1975年の第1回開催以来、コロナ禍という特殊な状況でも歩みを進めるコミケ。サークル、コスプレ、一般参加者、さらには準備会と全参加者を追う。

12月の「コミックマーケット101」で会いましょう

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ