アニメ『よふかしのうた』OPにCreepy Nuts新曲「堕天」 EDはもちろんあの曲

アニメ『よふかしのうた』OPにCreepy Nuts新曲「堕天」 EDはもちろんあの曲
アニメ『よふかしのうた』OPにCreepy Nuts新曲「堕天」 EDはもちろんあの曲

『よふかしのうた』

  • 12 images

TVアニメ『よふかしのうた』の初回放送日が、7月7日(木)に決定した。

また、エンディングテーマには、原作のタイトルの元にもなったCreepy Nutsの「よふかしのうた」が起用。オープニングテーマには、同じくCreepy Nutsが書き下ろした新曲「堕天」が起用されることも発表された。

さらに、「堕天」が使用された新PVも公開。喜多村英梨さん(役:平田ニコ)、伊藤静さん(役:本田カブラ)、大空直美さん(役:小繁縷ミドリ)、和氣あず未さん(役:蘿蔔ハツカ)らが演じるキャラクターの声が初公開となった。

【画像7枚】『レヴュースタァライト』の佐川遥によるキャラデザ

だがしかしのコトヤマが描く夜の物語『よふかしのうた』

フジテレビ・ノイタミナほかで放送されるアニメ『よふかしのうた』。原作は『だがしかし』で知られるコトヤマさんが、小学館『週刊少年サンデー』で連載中の漫画だ。

不眠の少年・夜守コウが、初めて出かけた深夜に吸血鬼・七草ナズナと出会うことからはじまる物語は、コミックスの累計発行部数が180万部(電子含む)を突破するほどの人気を集めている。
よふかしムービーcase1-七草ナズナ-
アニメにて主人公・夜守コウを演じるのは、佐藤元さん。ヒロインの吸血鬼・七草ナズナは雨宮天さんが演じる。

監督に〈物語〉シリーズや『ヴァニタスの手記』の板村智幸さん、脚本に横手美智子さん、キャラクターデザインは『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(共同作監)の佐川遥さんがそれぞれ参加。

アニメーションは『リーマンズクラブ』『東京リベンジャーズ』などのライデンフィルムが制作する。

追加キャストに小野賢章、吉野裕行、日笠陽子

今回のPV公開に際して、追加キャストとして、小野賢章さん、吉野裕行さん、日笠陽子さんも発表。

それぞれが演じるキャラクターのビジュアルとキャストのコメントが寄せられている。
小野賢章(役:夕真昼/セキマヒル)

夕真昼/セキマヒル(演:小野賢章) 成績優秀でスポーツ万能な中学 2 年生。コウを友達だと思っている。家が花屋。年が離れた女性に片思い中。

Q1. 本作の印象を教えてください。

夜ふかしってちょっとした背徳感を感じるというか、寝静まった街を冒険するのってワクワクしますよね。しかも吸血鬼がいて夜の街を自由に遊んでるのに、どこか爽やかで甘酸っぱい...読んでいて不思議な感覚になりました。
コウとナズナの微妙な距離感と、キャラクターたちのコミカルな会話。アニメでどう表現されていくのか、とても楽しみです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

マヒルは、成績優秀でスポーツ万能、人気者でおまけに実家が花屋という、演じる側からしたら、結構なプレッシャーです。笑
原作で登場した時も、こういう人気者いたなーっとなんか懐かしくなりました!コウ君が憧れるような、それでいてフランクに接する事ができるように演じていけたらと思います。

吉野裕行(役:秋山昭人/アキヤマ アキヒト)

秋山昭人/アキヤマ アキヒト(演:吉野裕行) セリのことが好きなダルい男。元カノに振られて酔って転んだところ、セリに声を掛けられる。通称「あっくん」。

Q1. 本作の印象を教えてください。
公式の画像から判断しておりますが、アニメ版から漂う夜の香りと音色に期待している自分がいます。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
原作より、だいぶ彼の言葉が少なくなってるので、ご覧になる皆さんが違和感を感じないようにキャラの思いを代弁出来ているといいなぁ、と。

日笠陽子(役:白河清澄/シラカワ キヨスミ)

白河清澄/シラカワ キヨスミ(演:日笠陽子) 出版社で働く 24 歳。仕事に疲れ切って不眠気味だったが、自称・添い寝屋のナズナに声を掛けられ、ナズナのマッサージの虜に。

Q1. 本作の印象を教えてください。
生きて生活するだけでどこか息苦しかったり、辛かったり...。現代で誰しも感じるものだと思います。
全部辞めて捨てて旅に出よう!!とか極端な事じゃなくて、ほんの少しだけ寄り添って、辞められないのも分かるから、だから少しだけ楽になる方法を探そう、と言ってくれるようなとてもとても優しい作品だと思いました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
愛想笑い、我慢、孤独、ため息、寝て起きてまた同じ時間を繰り返す平凡。
そんな毎日を過ごす彼女が、変わらないかもしれないけれど、変わるかもしれない。そんな小さな希望を見ている皆さんに共感してもらえると良いなと思います。

©2022 コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

『よふかしのうた』に関するニュース

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ