──人気コスプレイヤー・伊織もえさんがツイートした写真に、コミケを知る多くの人が仰天した。
かつではコスプレイヤーとカメラマンで埋まっていたエリアが空っぽなのだ。
12月30日(木)・31日(金)にわたり、2年ぶりに東京ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット99」では有料チケット制が導入され、入場者数が制限されている。いつものコミケ、今年のコミケ pic.twitter.com/2ZmY2AHhfI
— 伊織もえ❤️🔥 金曜西地区"あ"31a (@iorimoe_five) December 30, 2021
そのためか、朝から東京ビッグサイトを訪れていた筆者の耳には、会場のそこかしこから「移動しやすい」「空いてる」「始発ダッシュや徹夜がなくなった」といった声が届いていた。
撮影:Diora
【写真】伊織もえさんがコミケで披露してきたコスプレ
青空が際立つ「コミケ99」コスプレエリア
そうした影響はコスプレも例外ではなく、コスプレ用に設けられた庭園エリアの開幕直後の様子はご覧の通り。抜けるような青が印象的な冬空と地上のコントラストが気持ちいい、非常に開放的な空間が広がっていた。
時間が経つにつれて人も増えていったものの、コロナ禍での開催で様々なルール・変更が設けれられた今回のコミケを象徴する写真と言えるだろう。
なお「コミケ99」1日目の30日に伊織もえさんが披露したバーチャルYouTuberグループ・ホロライブ所属のVTuber・白銀ノエルさんのコスプレ写真は、このあと公開予定だ。【追記】公開した!
【写真】伊織もえさんがコミケで披露してきたコスプレ
「コミケ99」の出来事いろいろ
この記事どう思う?
関連リンク
連載
2021年12月30日(木)・31日(金)の2日間にわたって東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット99(C99)」を特集。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で中止・延期を経て、2019年12月の冬コミ「コミックマーケット97」以来2年ぶりにリアル開催される世界最大級の同人誌即売会。 参加者の入場に新型コロナワクチンの接種証明やPCR検査結果証明の確認を実施、東西エリアが自由に行き来できないなど、従来とは大きく異なる中で1日あたり約10000サークルが参加。 サークル、コスプレ、一般、さらには準備会と、コミケにおける全参加者の状況を特集する。
0件のコメント