同イベントは12月27日、29日、30日、31日の4日間の開催を予定。開催が目前に差し迫る中での、急遽の発表となった。
中止に至った経緯は「COUNTDOWN JAPAN 20/21」公式サイトに掲載。会場設営以外の様々な準備を終え、開催に向けてスタッフや関係者、出演アーティストも尽力していたが、第三波と呼ばれる現在の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、断念するに至ったという。
チケット払い戻しの詳細は、2021年1月中旬に公式サイトおよび公式アプリ「Jフェス」にて追って発表される。【COUNTDOWN JAPAN 20/21 開催中止のお知らせ】
— rockin'onフェスOFFICIAL (@rockinon_fes) December 21, 2020
新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて、COUNTDOWN JAPAN 20/21の開催を中止いたします。
詳細は公式サイトをご確認ください。https://t.co/TGHAULAcA7 pic.twitter.com/J4tCuF2DQg
年越し音楽イベントとして恒例の「COUNTDOWN JAPAN」
例年幕張メッセで開催されており、冬の都市型ロックフェスとして、あるいは年越しイベントとしても恒例の大規模音楽イベントとなっている。
今回中止が決定した「COUNTDOWN JAPAN 20/21」は収容人数が例年の約半分に。それに伴ってチケット価格を改定するほか、全ステージに椅子設置、大声での発声やハイタッチなどの接触行為の禁止するなど、ガイドラインを事前に発表するなど、開催実現に向けた準備と感染症への対策を呼びかけていた。
4日間で180組を越えるロックバンドやアイドルといったアーティストの出演が予定されており、多くの音楽ファンが開催を心待ちにしていた
公式サイトにおける中止の発表では、「フェスと音楽を守るぞ、という闘いを社会にアピールしたかった」と、一年かけて準備したものを披露できずに終わってしまう悔しさが語られている。
COUNTDOWN JAPAN 20/21開催中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて、COUNTDOWN JAPAN 20/21の開催を中止いたします。
開催間近となった時期での発表となり、参加を決めていただいていた皆様には大変なご迷惑をおかけすることになり、深くお詫びいたします。開催を実現するべくいろいろな努力を続けてきましたが、諸々の状況の中で断念せざるを得ませんでした。とても残念です。
開催まで一週間を切り、設営は始まっていませんが、フェスの準備はほとんど終わっています。あの非日常空間を創り出す装飾物、CG、一年かけて準備した膨大なものが参加者の皆さんの目に触れることなく終わってしまうのは、本当に悔しいです。感染拡大防止のために、長い議論を行いながら数々の対策も考えていました。開催しても感染は拡大させない、参加者の皆さんと共にフェスと音楽を守るぞ、という闘いを社会にアピールしたかったです。
言うまでもなく、出演アーティストの方々の準備も進んでいました。ライブが行えない状況の中での貴重なチャンスに賭ける気持ちは、打ち合わせの中で痛いほど伝わって来ました。フェスを止めてはいけない、ライブを止めてはいけない、音楽を止めてはいけない、その気持ちは強くなるばかりです。それは音楽ファン、アーティスト、そして我々のような関係者すべての思いです。来年は、音楽にとって希望の見える年となることを祈りたいと思います。
なお、チケットの払い戻し方法の詳細につきましては、2021年1月中旬に、公式サイトおよび公式アプリ「Jフェス」にてお知らせいたします。
すでにチケットを発券されている場合は、詳細発表まで大切に保管いただきますようお願いいたします。
まだチケットを発券されていない場合は、詳細発表まで発券いただく必要はございません。
オフィシャルグッズ事前予約・通信販売をお申込みいただいた皆様への対応につきましては、現在検討中です。詳細は12月25日(金)にお知らせいたします。
2020年12月21日
COUNTDOWN JAPAN事務局「COUNTDOWN JAPAN 20/21」公式サイトより
模索が続くコロナ禍における音楽イベントの在り方
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント