22

『遊戯王』を制する者はビジネスをも制す 公式が大人向け?デュエルのハウツー動画

「大人の基礎デュエル 〜超入門編〜」

POPなポイントを3行で

  • 『遊戯王OCG』公式がビジネスマナー風の紹介動画を投稿
  • デュエルを制しビジネスも制す、果ては世界平和ももたらす
  • かつて決闘者(デュエリスト)だった人に向けた動画?
カードゲーム『遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)』の公式YouTubeチャンネルで、ビジネスマナー解説風に『遊戯王』を紹介する動画「大人の基礎デュエル 〜超入門編〜」が公開された。

YouTubeではよく見られるいわゆるハウツー動画テイスト。

念のため繰り返すが、これは公式である。

『遊戯王OCG』を制するものはビジネスをも制す…?

最初はまだ真面目な内容。/以下、画像はすべて動画「大人の基礎デュエル 〜超入門編〜」のキャプチャ

そんな馬鹿な話が……」と誰もが抱く第一印象を置き去りして、動画は冒頭から突き進む。

ケース選びの重要性を説いたり…

一度手を染めると戻ってこれないというイカサマについて注意喚起したり…

その内容は「なるほど!」と納得できそうなもの(少ない)から、明らかにツッコミ待ちのようなものまでさまざま。

たまにきちんとした内容も挟み込まれるから…

とんちんかんな解説にも納得しちゃいそうになる

接待デュエルはまぁ…わからなくなくもない

最後は「いかがだったでしょうか」構文でまとめに入り、『遊戯王OCG』がもたらす効果を説明。

いかがだったでしょうか?

カードゲームの話…か?

出ました! 世界平和!

モテ期に財産に不老長寿、環境破壊の抑止と世界平和、これらぜ〜んぶ『遊戯王OCG』で手に入っちゃうんです!って。

20年の歴史を誇るカードゲーム『遊戯王OCG』

『遊戯王OCG』は、高橋和希さんの漫画『遊☆戯☆王』をベースとしたカードゲーム。

アニメも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』から始まり、最新シリーズ『遊戯王SEVESNS』に至るまで20年間の間に7つの作品が制作されてきた。

さらに、作品が変わるごとにカードゲームも様々な要素を取り込み、アップデートを続けてきた。
【特番】遊戯王SEVENS 7つの魅力を徹底解剖SP

『遊戯王』は大人のたしなみになるか?

『遊戯王OCG』は、20年間かけてアップデートされてきたものの、それゆえに複雑化し、特に子供には敷居が高くなってしまった側面もある。

それを考慮してか、『遊戯王SEVESNS』のスタートと同時に、駆け引きや戦略性よりもシンプルで爽快感ある展開を押し出した新フォーマット「ラッシュデュエル」もスタートした。
これさえ見れば大丈夫! はじめてのラッシュデュエル!
今回公開された「大人の基礎デュエル 〜超入門編〜」は逆に、大人向けに戦略性やコミュニケーションツールとしての側面を押し出したもの。

ビジネスマナーの解説になぞらえて、架空の実業家の名言を引用しつつ決闘(デュエル)のマナーを解説している。

かつて決闘者(デュエリスト)だった人は、これを機に大人のたしなみとして『遊戯王OCG』を始めてみてもいいかもしれない(本当か?)。
召喚編もあった
実践編もあるのか

戦い続ける熱き決闘者たち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

12
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ