映画『とんかつDJアゲ太郎』予定通り公開へ 伊勢谷友介の逮捕と「作品の本質」

映画『とんかつDJアゲ太郎』予定通り公開へ 伊勢谷友介の逮捕と「作品の本質」
映画『とんかつDJアゲ太郎』予定通り公開へ 伊勢谷友介の逮捕と「作品の本質」

映画『とんかつDJアゲ太郎』

POPなポイントを3行で

  • 伊勢谷友介さん逮捕の影響
  • 映画『とんかつDJアゲ太郎』『十二単衣を着た悪魔』はそのまま上映
  • 著名人の逮捕を巡る議論
映画『とんかつDJアゲ太郎』が、予定通り10月30日(金)に全国公開される。

9月8日に、出演者である俳優・伊勢谷友介さんが大麻所持容疑で逮捕・送検されたことを受け、製作委員会が協議を重ねた結果、再撮影や再編集を行わず、そのまま公開されることが9月16日(水)に正式発表された。

伊勢谷友介の逮捕と「作品の本質」

俳優やクリエイターが逮捕された場合、その関連作品が自主規制によって公開延期や再編集、時にはお蔵入りすることさえある。

大麻所持容疑で逮捕・送検された伊勢谷友介さんは、ドラマや映画に出演していたため、放送や公開が危ぶまれていた作品が複数存在した。

事実、ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』最終回の地方局放送は見送られ、NHKオンデマンドは、伊勢谷友介さんが出演した大河ドラマ『龍馬伝』などのオンライン配信を停止するに至った。

同じく伊勢谷友介さんの出演する11月16日(金)公開予定の映画『十二単衣を着た悪魔』は、9月14日、公式サイトで作品の公開を発表。

「個人が起こした事件と作品は別である」という観点から(中略)作品の描く世界観やテーマなど当作品の本質を守るために、本編の再編集は行わず、そのまま上映をさせて頂く事に致しました」という公式コメントが目を惹く。

映画『とんかつDJアゲ太郎』は、6月に公開予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、10月に公開延期となっていた。ファンにとっては待望の公開だけにその動向が注視されていたが、再撮影・再編集も行わず、そのままの形で公開されることが発表された。

一般人と比べると、著名人の行動が社会に与える影響は少なくない。しかし、不祥事はもちろんのこと、(犯した罪の性質にもよるが)逮捕者が出たからといって、関連する作品が影響を受けてしまう風潮は以前から疑問視されてきた。今後、冷静な議論や判断が求められる。

早く観たい映画たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ