515

東京スカイツリー「ぽこピーカフェ」レポート 滋賀県から東京の頂へ参上したVTuber個人勢

POPなポイントを3行で

  • 東京スカイツリー「ぽこピーカフェ」行ってきた
  • 今回のコラボカフェはぽんぽこさん推し?
  • おともナッツにもインタビュー
東京スカイツリー「ぽこピーカフェ」レポート 滋賀県から東京の頂へ参上したVTuber個人勢

「Ponpoko & Peanuts Cafe」の前で写真を撮ってもらう筆者

2020年7月11日より、オシャレになりたい!ピーナッツくんと、甲賀流忍者!ぽんぽこさんによるバーチャルYouTuber(VTuber)ユニット・通称「ぽこピー」と、東京スカイツリーのコラボである、テイクアウト専門のカフェ「Ponpoko & Peanuts Cafe」がオープンされました。

オシャレになりたい!ピーナッツくんのコラボカフェは、2020年1月から3月にかけて行われたスイーツパラダイスとのコラボカフェ「ピーナッツくん Cafe-おかしな冬のおなじない-」に引き続き2回目。

前回はショートアニメ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」の登場人物が中心となったカフェでしたが、今回は満を持して、相棒の甲賀流忍者!ぽんぽこさんも参戦した「ぽこピーカフェ」として実現。

今回はKAI-YOU.netきってのぽんぽこさんファンを自称する私、うぎこが開催初日のカフェに突撃。その様子をレポートしていきます。

スカイツリーの麓に「ぽこピー」参上

「ぽこピーカフェ」が開催されているのはあのスカイツリー

今回のカフェが出店されているのは、東京スカイツリータウン内「テレビ局公式ショップ ~ツリービレッジ~」。

4階にあるというカフェを目指して、カービィーカフェを横目に見ながら、進んで行きます。

すると、ドーン!

ピーナッツくんとぽんぽこさんが描かれた入り口

入り口では、かなりのインパクトでピーナッツくんとぽんぽこさんがお出迎えしてくれます。でかい。

ぽこピー尽くしの店内!

店内でも、先日発売された、ピーナッツくんの1stアルバム『False Memory Syndrome』(ヒップホップ史に残る名盤中の名盤)が流れていたり、そこかしこにあるパネルでは、ピーナッツくんとぽんぽこさんの100の質問の動画が流れ続けていたりで、まさに「ぽこピー尽くし」。

ぽんぽこファン歓喜のラインナップ!

フードは5種・ドリンク6種。注文1品ごとにオリジナルコースターが付いてくる

ワクワクする気持ちを抑えきれぬまま、カウンターでメニューを注文することに。

今回はフードメニューは5種類ドリンクメニューは6種類というラインナップ。特にぽんぽこさんに関わるキャラクターモチーフのメニューが多く登場。

ピーナッツくんは2019年の「ゆるキャラグランプリ」優勝や先述したコラボカフェも展開。さらにNHKへの単独出演も果たすなど、YouTube外での活躍も目立っていので、今回はぽんぽこさんに花を持たせた形でしょうか──ぽんぽこファンにはたまらないラインナップ!

私が注文したのは、ぽんぽこさんの大好物としても知られる「ぽんぽこ屋のたこ焼き」と、「ぽんぽこのメロンソーダ」。

店員さんはマスクとゴム手袋をして、間には飛沫防止用のシートが貼られていました。感染症対策もバッチリです。

「ぽんぽこ屋のたこ焼き」たこ焼き好きのぽんぽこさんならではのメニューですね

ぽんぽこ屋のたこ焼き」は、外はカリっと中はトロッとな大きめなたこ焼き。

厳密には関西勢のチェックが求められますが、たこ焼き器「炎たこ」の愛用者で、たこ焼き大好きなぽんぽこさんも納得の逸品だと思われます。

けれど、筆者はぽんぽこさんの尻尾型のモナカの後ろに隠されたマヨネーズに気づかずに食べ終わってしまったので、注文される方は注意してください。

「ぽんぽこのメロンソーダ」フルーツが入っていて美味しい

ぽんぽこのメロンソーダ」には、角切りにされた小ぶりのフルーツがガッツリ入っています。こちらも美味しくいただくことができました。

「チャンチョとチャンコのなかよしグラタン」かなりボリューミーで食べ応えあり

また、同行者は「チャンチョとチャンコのなかよしグラタン」を注文。熱々のグラタンの下はドリアになっていて、ボリューミーな仕上がり。

注文予定の方は、ぜひ、お腹を空かせてから挑んで欲しい!(調理に少し時間がかかるので注意)。

店内にはこれまでのグッズや今回のコラボカフェ限定グッズも!

グッズ売り場には、ピーナッツくんとチャンチョが!

カウンター右奥では、ピーナッツくんとショートアニメ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」の人気キャラクター「チャンチョ」のパネルとともに、グッズも販売。これまで発売されたグッズに加え、今回のコラボカフェ限定グッズも多数用意されています。

また、グッズ売り場の横では、今回のコラボカフェ用に撮り下ろしたぽこピーからのメッセージ動画も流れています(ここでしか観れない!)。

来店していた「おともナッツ」に話を聞いてみた

取材に答えてくれた男性が注文していた「ガチ恋ぽんぽこのらぶりぃパフェ」と「ぽんぽこのメロンソーダ」

私は並ぶことなく入場できましたが、それでもひっきりなしにカフェやグッズ売り場に「ぽこピー」ファンと見られる方が来場。

今回、そのうちお一人にお話を聞いてみることに。現在20歳という爽やかなその男性は、お友達数人と来店。

自分ともう1人がぽこピーが好きで、今日は一緒に来てる友達を(ぽこピーの沼に)ハメようとしているところです(笑)

ぽんぽこさんのパフェとドリンクを注文していたが、どちらかというと、「ピーナッツくんのファン」とのこと。ちなみに、ピーナッツくんのファンのことを界隈では「おともナッツ」と言います。

最近好きになって、動画を遡って見ています。「ぽんぽこ24 Vol.4」の動画が一番好きです。『False Memory Syndrome』も聴いてます!

と答えてくれ、パフェとドリンクを撮影しながら「ぽこピー」の独特な世界観を楽しんでいた。

Ponpoko & Peanuts Cafe」は終了日未定だが、国内外での新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症予防および拡大防止のため、営業時間を変更する場合があるとのこと。

お近くの「ぽこピー」ファンの方は、感染症対策をしながら貴重なぽこピーのリアルイベントを体験しよう!

「ぽこピー」という文化、学問、現象について

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「オシャレになりたい!ピーナッツくん」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 503

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ