11

LEGO×任天堂の強力タッグ スーパーマリオの世界がつくって遊べるブロックゲームに

POPなポイントを3行で

  • LEGOとマリオがコラボ商品を発売
  • レゴで自由にコースをつくることができる
  • 発売は2020年後半を予定

レゴ スーパーマリオ

  • 14 images

世界的な人気を誇る任天堂の「スーパーマリオ」が、同じく世界で人気の玩具・LEGOとコラボアイテムを発売する。

商品名は「レゴ スーパーマリオ」。発売は2020年後半を予定している。
レゴスーパーマリオでの大冒険がはじまる!

想像力を駆使するマリオ×LEGOの新しい体験

自由にコースを組み立てる/画像は動画「レゴスーパーマリオでの大冒険がはじまる!」から

このコラボ商品では、クリボーやクッパといったマリオシリーズおなじみのキャラクターや土管、ハテナブロックなどのギミックを自由に組み合わせて、オリジナルのコースをつくることができる。

つくったコースは目や胸が液晶になっており、触れたギミックによって様々なリアクションを見せるフィギュア「レゴマリオ」を動かすことで、コインを集めて遊ぶ。

レゴマリオはギミックによって.../画像は動画「レゴスーパーマリオでの大冒険がはじまる!」から

様々な反応をする/画像は動画「レゴスーパーマリオでの大冒険がはじまる!」から

世界的な両ブランドのパートナーシップ

マリオシリーズではこれまでも「スーパーマリオメーカー」など、ユーザーが自由にコースをつくり共有できるゲームが発売され、YouTubeやニコニコ動画などで活動するゲーム実況者がこぞって動画を投稿するなど、大きな盛り上がりを見せていた。

今回は、子供から大人まで幅広い層が独創的な作品を生み出すLEGOとのコラボということもあり、より期待が高まる。

コラボの発表に寄せてレゴグループ・Julia Goldinさんと任天堂・手塚卓志さんは、以下のようにコメントを寄せている。

Julia Goldinさんのコメント
任天堂とのパートナーシップによって、リアルなレゴの世界に初めてマリオがやってくることになります。

これにより、マリオを愛する子どもたちは、創造力を駆使しながら、大好きなゲームのキャラクターとインタラクティブに遊ぶという、これまでにない新しい遊び体験を手に入れることができます。

また最新のデジタルテクノロジーをシームレスに取り入れたことで、レゴ スーパーマリオを通じて、子どもたちは一緒に遊び、その喜びや楽しみを分かち合うという素晴らしい経験を得ることができると私たちは確信しています。

手塚卓志さんのコメント
私は多くの子どもたちが想像力を使って遊んでいるレゴの商品が凄く好きです。

その良さをベースに、マリオの世界を自由に組み立てる遊びと、そのフィールドを使ったマリオの遊びの2つが融合した、とても新しい商品を生み出すことができたと思います。

レゴ スーパーマリオをもっと見る (c)Nintendo
(c)2020 The LEGO Group

独創性を育む

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「任天堂」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ