7歳になったTwitter、日本でも「全ツイート履歴」が見れるように

  • 0
7歳になったTwitter、日本でも「全ツイート履歴」が見れるように
7歳になったTwitter、日本でも「全ツイート履歴」が見れるように
昨日3月21日、7周年を迎えたTwitter。同日、7年間を振り返る公式動画「Celebrating #Twitter7」も公開されており、海外発のサービスながらも日本のことに比較的多く触れ、日本人ユーザーの存在感が目立つ内容になっていた。
そんな日本でついに、自分の過去のツイート履歴がダウンロードできるように! というわけで、早速やってみた。

この機能はWeb版のTwitterで利用できる。

まずは、画面上部の黒いタブ部分の歯車型アイコンから「設定」をクリック。
次に、「ユーザー情報」ページ下部にある「全ツイート履歴をリクエストする」ボタンをクリック。
そして、Twitterに登録しているメールアドレス宛に送られる「◯◯(アカウント名)さんのツイート履歴ダウンロードの準備ができました」というメールを開き、リンクをクリック。このリンク先から全ツイート履歴をダウンロードできる。
履歴はzipファイルでダウンロードされ、この中の「index(.html)」というファイルを開くと、ブラウザで自分の過去のツイートを確認できる。ウェブ版のデザインを踏襲したシンプルな作りで、月ごとの表示切り替えや、ツイート数の推移もグラフで見ることができる。
以上、5分程度あれば簡単に自分のツイートのアーカイブを保存しておくことができる。「Twilog」などに登録していない場合、Twitterをはじめた当初、どんなことをつぶやいていただろうと気になったところで、膨大な量のログを辿るのは骨が折れる。この機会に、昔の自分(のツイート)に出会ってみてはいかがだろうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ