12

Redditの漫画コミュニティ、集英社「MANGA Plus」配信作の海賊版リンクを自動削除へ

POPなポイントを3行で

  • 『鬼滅の刃』などの最新話が読める「MANGA Plus」
  • その配信作品の海賊版リンクを削除するsubreddit
  • 海外での海賊版撲滅に向けて追い風
Redditの漫画コミュニティ、集英社「MANGA Plus」配信作の海賊版リンクを自動削除へ

画像は「MANGA Plus」公式サイト

アメリカの巨大掲示板・Redditのあるsubredditにて、集英社の国外向け漫画配信サービス「MANGA Plus by SHUEISHA」で配信されている作品の海賊版リンクを自動的に削除する対応をとったと発表された。

「MANGA Plus」は、集英社が運営する無料漫画配信サービス。『鬼滅の刃』など現在も連載中作品から、『NARUTO』など完結済みの作品まで、同社の抱える人気漫画作品を配信している。

老舗subredditが打ち出した海賊版リンクの削除

Redditでは政治・社会問題から漫画・アニメまで、様々なテーマで活発な議論がチャットで行われている。

subredditとは、ユーザーが立てることのできる、特定のテーマやジャンルの決まったコミュニティのようなもの。

前述の方針を打ち出したsubredditは、11年以上続き100万人以上のユーザーを抱える「r/manga」。

subreddit内で、「MANGA Plus」で配信されている作品の海賊版リンクを貼ると、自動的に文言が削除されるように(外部リンク)。

「MANGA Plus」だけではない。小学館・集英社らが出資する会社で、北米での日本の漫画やアニメの翻訳出版を手がける「Viz」もその対象。

そのため、「r/manga」では、「Viz」と「MANGA Plus」以外の作品画像リンクは削除される。

背景には、「Viz」と「MANGA Plus」配信作品の海賊版について、DMCA侵害申し立てによってRedditがそのリンクを次々に削除してきたという経緯がある。

無料で日本と同時にジャンプ作品が読める「MANGA Plus」

「MANGA Plus」は、『週刊少年ジャンプ』『少年ジャンプ+』の編集部が直接運営する海外向けの無料漫画配信サービス。

連載中の『ONE PIECE』『ハイキュー!!』『鬼滅の刃』などの人気作品の最新話が、全世界で日本と同時に、英語とスペイン語で読むことができる。

また、連載が終了している『ドラゴンボール』『NARUTO』などの復刻作品も各話定期配信で掲載されている。

これまで日本の漫画作品を海賊版でしか最新話が読めない国もあったが、2019年1月にスタートした「MANGA Plus」によって日本と同時に全世界に配信されることとなった。

作品のグローバル展開はもちろん、海賊版対策としても現状を改善する取り組みとして注目を集めている。なお、「MANGA Plus」は日本、中国、韓国を除くすべての国が対象。

続く日本作品の海外向け配信

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「MANGA Plus」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 9

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ